石立真悠子【ハンドボール】のプロフィールは?高校・大学時代の成績は?【海外移籍や経歴が凄かった!?】

石立真悠子 プロフィール 高校 大学 経歴 ハンドボール
広告

日本代表女子ハンドボールのおりひめJAPAN・石立真悠子さんをご存知でしょうか?

石立真悠子さんは東京オリンピック代表メンバーの1人です!

そんな石立真悠子さんのプロフィールとは?

石立真悠子さんの中学時代は?

高校・大学時代の成績は?

石立真悠子さんの経歴が凄すぎた?

いろいろ気になりますよね?

そんな気になるあなたのためにスポーツ大好きな私が石立真悠子さんのプロフィールについて特集しました!

ぜひ最後までご覧ください( *´艸`)

石立真悠子のプロフィールが気になる!

日本代表女子ハンドボールの、

  • 石立真悠子さん

をご存知でしょうか?( *´艸`)

 

石立真悠子さんは全日本代表のおりひめJAPAN・ハンドボールメンバーの1人です。

 

そして東京オリンピックの代表メンバーの1人でもあります。

 

全日本女子ハンドボールは1976年モントリオールオリンピック以来44年ぶりとなる出場が決まりました。

 

その東京オリンピック出場に貢献している石立真悠子さん。

 

そんな石立真悠子さんのプロフィールについてみていきたいと思います。

名前:石立真悠子(いしたて まゆこ)

生年月日:1987年1月18日

年齢:34歳

出身地:福井県福井市

身長:166㎝

体重:57kg 

利き腕:右

ポジション:CB

所属:三重バイオレットアイリス

好きな食べ物:餃子

好きな芸能人:堺雅人・マツコデラックス

好きな場所:恐竜博物館(福井県)

休日の過ごしかた:心をリセットするためにダラダラしたり買い物したり掃除したり洗車したりおいしいものを食べたりする!

 

全日本ハンドボール女子代表の石立真悠子さんです( *´艸`)

 

石立真悠子さんは小学校の時からばりばりハンドボールをやっていたのかと思っていると実は違いました(*´Д`)

 

石立真悠子さんは小学校の時は陸上をしていたそうです。

 

しかし地元福井県は冬になると雨は雪が多く室内でバスケやドッチボールをしていたそうです。

 

石立真悠子さんは小学生の時からスポーツ少女だったと言うことがわかりますね(笑)

 

関連記事:【レミタン】土井レミイ杏利は結婚間近?両親はピザ屋さん!兄弟や妹も元アスリートで凄すぎ!【人種差別を乗り越えオリンピックへ!?】

関連記事:【ハーフ】亀谷さくらのプロフィールは?ノルウェー代表から日本代表へ!【ハンドボール女子日本代表史上最高のGK】

関連記事:【かわいい】近藤万春のプロフィールは?出身高校や大学はどこ?【経歴も凄かった!?】

関連記事:藤井紫緒【ハンドボール】はプロフィールは?出身高校や大学は?【引退して日本代表に復帰!?】

関連記事:佐々木春乃のプロフィールは?出身高校や大学はどこ?【かわいいけど彼氏は居るの?】

 

石立真悠子は中学時代にハンドボールを始めた!

実は石立真悠子さんは中学校の時からハンドボールを始めます。

 

谷村さんは中学生になりバスケ部に入るつもりで見学していたらハンドボール部の先生に

ちょっとうちも見学においで

と誘われたそうです。

 

石立真悠子さんはハンドボールを初めて見るスポーツでしたが今までやっていたドッチボールでボールを投げると言う事は経験したそうで面白い!と思いハンドボールを始めたそうです。

 

そして石立真悠子さんは2001年の第10回JOCジュニアオリンピックでは、

  • 優秀選手

にも選ばれるほども実力だったそうです。

 

関連記事:大山真奈のプロフィールは?中学・高校・大学の経歴が凄い!【かわいいけど彼氏はいるの?】

関連記事:永田しおりのプロフィールは?出身中学や高校は?【経歴も凄かった!?】

関連記事:原希美のプロフィールは?出身高校や大学の経歴が凄い!【弟もハンドボール選手だった!?】

関連記事:【かわいい】池原綾香のプロフィールは?出身高校や大学は?【学生時代から経歴も凄かった!?】

石立真悠子は高校時代から凄かった!

それでは次に石立真悠子さんの高校時代について見ていきたいと思います。

 

石立真悠子さんの出身高校は、

  • 小松市立高等学校

です。

 

石立真悠子さんがなぜこの高校を選んだのかと言うと。

 

中学2年生の時に石立真悠子さん達が敗れた石川県のチームが楽しそうにハンドボールのプレイをしていたそうです。

 

そのチームの3年生が進学したのが小松市立高等学校とお父さんから教えてもらい楽しそうだと思いその高校進学したそうです。

 

中学時代は先生の指示に忠実に守ってハンドボールをしていたそうですがここでは練習を含め自分で考えてプレイをしたりクリエイティブな面を育むことができたと語っていました。

 

そしてここでも石立真悠子さんは大活躍を遂げます。

 

高校2年生時は、

  • 選抜大会優勝
  • インターハイ2位
  • 国体3位

と言う素晴らしい成績を収めます。

 

そしてさらに高校3年生の時は、

  • 選抜大会・インターハイ・国体三冠
  • 高校単独チームとして全日本選手権に出場
  • 第8回アジア女子ジュニア選手権の日本代表に選出

と言う輝かしい成績を収めています。

 

きっともうこの頃から石立真悠子さんはプロになることを意識していたのではないでしょうか

石立真悠子の大学時代の成績も凄い!

それでは次に石立真悠子さんの大学時代について見ていきたいと思います。

 

石立真悠子さんの出身大学は、

  • 筑波大学

です。

 

石立真悠子さんはハンドボールを続けるなら一番強いチームに行きたいと言う理由で当時全日本学生ハンドボール選手権(インカレ) 3連覇を達成していた筑波大学へ進学を決めます。

 

そして大学時代も素晴らしい成績を残します。

 

2005年:第15回世界女子ジュニア選手権の日本代表に選出

 

2006年:関東学生ハンドボール春季リーグで最優秀新人賞受賞。

春季リーグでは優秀選手賞を受賞。

インカレでは1年ぶりの優勝に貢献し優秀選手に選ばれます。

 

2007年:春季リーグ秋季リーグでそれぞれ優秀選手賞を受賞。

インカレでは2連覇を達成・2年連続で優秀選手に選ばれる。

 

2008年:春季リーグで最優秀優秀選手賞を受賞。

秋季リーグでは未来ぶりの優勝に貢献し最優秀選手賞を受賞。

 

インカレでは3連覇を達成。

3年連続で優秀選手に選ばれる。

 

石立真悠子さんは大学時代も優勝したり3年連続・優秀選手に選ばれたりともう将来を約束されたような経歴ですね( *´艸`)

 

関連記事:田邉夕貴【ハンドボール】のプロフィールは?出身高校や大学時代の経歴は?

関連記事:板野陽【ハンドボール】のプロフィールは?出身高校や大学も気になる!? 

関連記事:【かわいい】塩田沙代のプロフィールは?出身高校はどこ?経歴も凄かった!

関連記事:角南唯のプロフィールは?実は双子だった!出身高校や大学は?【角南果帆と姉妹でオリンピックへ!?】

関連記事:【画像】角南果帆がかわいい!プロフィールは?双子の姉もハンドボール選手だった!

石立真悠子の華々しい経歴とは?

それでは石立真悠子さんの卒業後の経歴についても見ていきたいと思います。

 

2009年 オムロン加入

石立真悠子さんは大学卒業後にオムロンに入団します。

 

石立真悠子さんはオリンピック出場すると言う目標に近づくためには自分のパフォーマンスを上げなくてはならない。

 

そのためには海外で日常的にプレイする必要があると思い海外への移籍を決めます。

 

2014ー2017年ハンガリーのフェヘールヴァールKC

2014年に石立真悠子さんは昔しますが残念なことに1年目で怪我をしてしまいます。

 

そしてリハビリを経て翌年復帰します。

 

2017年福井 チームJJ.GANG加入

そして2017年には地元の福井に戻ります。

 

福井国体があるため福井県が強化選手枠としてハンドボールに集中させてくれる環境を作ってくれたんだそうです。

 

石立真悠子さんはこの時の経験を、

地元の役にたつのであれば嬉しいですし福井に帰れるのでこれまでハンドボールを頑張ってきたご褒美だと思いました

と語っています(笑)

 

石立真悠子さんは福井のチームでこの期間だいぶリフレッシュできたんだそうです。

 

この時に純粋に「ハンドボールめっちゃ楽しいな」と思ってプレイすることができたそうです。

 

2018ー2019年オムロン

石立真悠子さんは福井国体の前に大きい怪我をしてそのリハビリから半年から1年かかって7月に復帰を果たします。

 

石立真悠子さんにとって5年ぶりの日本リーグ復帰となります。

 

2019年 三重バイオレットアイリス

そして現在石立真悠子さんはバイオレットアイリスに所属しています。

 

石立真悠子さんは今までオリンピックを目標にしてきました。

 

この東京オリンピックが石立真悠子さんにとってハンドボール人生の最終章にいると語っています。

 

石立真悠子さんはこの東京オリンピックに人生をかけています。

 

石立真悠子さんの今までのこの素晴らしい経歴を全てかけて頑張ってほしいですね。

石立真悠子についてのまとめ

いかがでしたでしょうか?( *´艸`)

全日本ハンドボール女子の石立真悠子さんのプロフィールについて特集していました!

 

石立真悠子さんは小学生の時からスポーツ少女で中学・高校・大学と素晴らしい経歴を持ちと言うことがよくわかりました!

 

そして海外でプレイした経験を生かして東京オリンピックの舞台で石立真悠子さんが活躍する姿が楽しみです!

 

今からドキドキワクワクが止まりませんね♪

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました