永田しおりのプロフィールは?出身中学や高校は?【経歴も凄かった!?】

永田しおり プロフィール  中学 高校 経歴 ハンドボール
広告

日本代表女子ハンドボールのおりひめJAPAN・永田しおりさんご存知でしょうか?

永田しおりさんは東京オリンピック代表メンバーです!

そんな永田しおりさんのプロフィールは?

永田しおりさんは中学時代バレーボールをやっていた?

高校時代の経歴とは?

いろいろ気になりますよね?

そんな気になるあなたのためにスポーツ大好きな私が永田しおりさんのプロフィールについて特集していきます!

ぜひ最後までご覧ください( *´艸`)

永田しおりのプロフィールが気になる!?

日本代表女子ハンドボールの

  • 永田しおりさん

をご存知でしょうか?( *´艸`)

 

永田しおりさんは日本代表のおりひめJAPANのハンドボールのメンバーです!

 

女子ハンドボールは1976年モントリオール五倫以来44年ぶりとなる出場です。

 

ハンドボールファンにとってはかなりの快挙といってもいいですね!

 

それではまず永田しおりさんのプロフィールについて見ていきましょう。

名前:永田しおり

生年月日:1987年10月24日

年齢:33歳

出身地福岡県福岡市東区

身長:171㎝

体重:75㎏

血液型:AB型

ポジション:P (ポスト)

 

永田しおりさんが務めているポジション・ポストとはどんな役割なのか。

 

ポストとはゴール前で体を張って相手の動きをブロックしたり隙を見て相手のゴールを狙いに行くと言う激しいポジションです。

 

このポジションはパワーと経験が求められるポジションだと言われています。

 

永田しおりさんが東京オリンピックの試合でどんな動きを見せてくれるのか楽しみですね。

 

関連記事:【レミタン】土井レミイ杏利は結婚間近?両親はピザ屋さん!兄弟や妹も元アスリートで凄すぎ!【人種差別を乗り越えオリンピックへ!?】

関連記事:【ハーフ】亀谷さくらのプロフィールは?ノルウェー代表から日本代表へ!【ハンドボール女子日本代表史上最高のGK】

関連記事:【かわいい】近藤万春のプロフィールは?出身高校や大学はどこ?【経歴も凄かった!?】

関連記事:藤井紫緒【ハンドボール】はプロフィールは?出身高校や大学は?【引退して日本代表に復帰!?】

関連記事:佐々木春乃のプロフィールは?出身高校や大学はどこ?【かわいいけど彼氏は居るの?】

永田しおりは中学時代はバレーボール部だった!?

それでは永田しおりさんの中学時代についていきたいと思います。

 

今ハンドボール選手として活躍している永田しおりさんですが。

 

実は小学校の時はバスケットボールに打ち込んで中学校の時はバレーボール部に所属していたそうです。

 

意外ですがずっとスポーツ少女だったと言う事はわかりますね(笑)

 

永田しおりさんは1998年長野五輪でスキージャンプ団体が金メダルを獲得するのをテレビで見て、

五輪に出たい

と言う夢を抱いたそうです。

 

きっと小さい頃からオリンピックと言う夢を持ってスポーツをしていたのかもしれないですね。

 

関連記事:石立真悠子【ハンドボール】のプロフィールは?高校・大学時代の成績は?【海外移籍や経歴が凄かった!?】

関連記事:大山真奈のプロフィールは?中学・高校・大学の経歴が凄い!【かわいいけど彼氏はいるの?】

関連記事:原希美のプロフィールは?出身高校や大学の経歴が凄い!【弟もハンドボール選手だった!?】

関連記事:【かわいい】池原綾香のプロフィールは?出身高校や大学は?【学生時代から経歴も凄かった!?】

永田しおりは高校時代にオリンピックを目指す!?

それでは永田しおりさんの高校時代について見ていきたいと思います。

 

永田しおりさんの出身高校は、

  • 福岡女子商業高等学校

です。

 

中学校時代はバレーボールに所属していた永田しおりさん。

 

ですが福岡女子商業高校に進んでからは、

バレーでは身長が足りない。

ハンドボールなら競技人口も少ないし、俺に出られるかも

と思ったそうです。

 

そしてハンドボール部に所属を決めたそうです。

 

部活を決めるのがオリンピックを目標にしているって凄すぎますよね(笑)

 

永田しおりさんは高校時代に全国大会の出場の経験はありませんでしたが。

 

国体の福岡県代表メンバーに選ばれるなどその実力をメキメキと上げていきます。

 

関連記事:田邉夕貴【ハンドボール】のプロフィールは?出身高校や大学時代の経歴は?

関連記事:板野陽【ハンドボール】のプロフィールは?出身高校や大学も気になる!? 

関連記事:【かわいい】塩田沙代のプロフィールは?出身高校はどこ?経歴も凄かった!

関連記事:角南唯のプロフィールは?実は双子だった!出身高校や大学は?【角南果帆と姉妹でオリンピックへ!?】

関連記事:【画像】角南果帆がかわいい!プロフィールは?双子の姉もハンドボール選手だった!

永田しおりの経歴が凄い!?

永田しおりさんは高校卒業後は大学進学の道を選びませんでした。

 

卒業後は日本リーグの競合オムロン入りを選びました。

 

永田しおりさんは多くの日本代表選手を輩出する社会人チームでもまれた方が成長への近道だと考えその道を選んだんだそうです。

 

ですがそのチームのレベルの高さに圧倒され試合出場どころか練習についていくのが精一杯だったそうです。

 

それでもその努力を続け、

5年目に選抜メンバーに入り、6年目に日本代表入りする

と言う誓いを立てそしてそれをその通りに実現した永田しおりさん。

 

永田しおりさんの経歴について簡単にまとめていきます。

 

入団から5年後の2011年に日韓定期戦にて初の日本代表選手に選ばれます。

 

同年10月にはロンドンオリンピック女子アジア予選の日本代表にも選出されます。

 

そして12月には第20回女子世界選手権にて日本代表に選出され1年3回も代表に選ばれるなど大活躍を見せます。

 

時系列にまとめてみると。

 

2013年、2014年

第21回女子世界選手権日本代表

 

2015年

第15回女子アジア選手権日本代表

リオデジャネイロオリンピックアジア予選日本代表

 

2017年

第16回女子アジア選手権日本代表

第23回女子世界選手権日本代表

 

2018年

第88回社会人選手権ベストセブン受賞

 

2019年

世界選手権代表通算100試合出場達成

 

前回のリオデジャネイロのオリンピックでは出場を逃しました。

 

かつてハンドボールを止めることも考えたそうですが監督やオリンピック出場が叶わなかった引退していた先輩たちにも励まされ再び東京オリンピックを目指す決意を固めたんだそうです。

 

そして今は東京オリンピックに今全てを捧げている永田しおりさん。

 

東京オリンピックに向けて、

今は生活の全てでハンドボールのことを考えている。

良い状態で五倫を迎えられるよう準備したい。

と投資を燃やしています。

 

東京オリンピックでおりひめJAPANの活躍が楽しみですね。

永田しおりについてのまとめ

いかがでしたでしょうか?( *´艸`)

女子ハンドボール日本代表の永田しおりさんのプロフィールについて特集してみました!

 

永田しおりさんは小中高とスポーツ少女でオリンピックを見据えて高校からハンドボールを始めたと言うことがわかりました!

 

今は生活のすべてを東京オリンピックに捧げている永田しおりさん。

今までの集大成がオリンピックに詰まっていることでしょう。

 

おりひめJAPANの活躍が今から楽しみでなりません!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました