【ハーフ】亀谷さくらのプロフィールは?ノルウェー代表から日本代表へ!【ハンドボール女子日本代表史上最高のGK】

亀谷さくら ハンドボール ハーフ プロフィール  ハンドボール
広告

日本代表女子ハンドボールのおりひめJAPAN・亀谷さくらさんをご存知でしょうか?

亀谷さくらさんは東京オリンピック代表メンバーの1人です!

そんな亀谷さくらさんのプロフィールとは?

亀谷さくらさんてハーフなの?

いろいろ気になりますよね?

そんな気になるあなたのためにスポーツ大好きな私が亀谷さくらさんの情報について特集していきます!

ぜひ最後までご覧ください( *´艸`)

【ハーフ】亀谷さくらのプロフィールが気になる!?

日本代表女子ハンドボールの、

  • 亀谷さくらさん

をご存知でしょうか?( *´艸`)

 

亀谷さくらさんは日本代表のおりひめJAPANのハンドボールメンバーの1人です!

 

そして東京オリンピックの代表メンバーの1人でもあります。

 

日本女子ハンドボールは1976年モントリオール五倫44年ぶりとなる出場が決まっています。

 

その東京オリンピック出場に大きく貢献している亀谷さくらさん。

 

見た目も美しいお顔立ちでついつい見とれてしまいますよね(笑)

 

そんな亀谷さくらさんのプロフィールについてみていきたいと思います。

 

名前:日本名 亀谷さくら(かめや さくら)

ノルウェー名 サクラ・ハウゲ

生年月日:1987年1月7日

年齢:34歳

身長:174㎝

利き腕:右

ポジション:GK(ゴールキーパー)

所属:ESBF Besançon(FRA)ブザンソン

 

亀谷さくらさんの名前を見てもわかるようにお名前にはノルウェー名と日本名があります。

 

亀谷さくらさんはノルウェー人の父親と日本人の母親のハーフです。

 

亀谷さくらさんの出身地はノルウェーの港町ベルゲンで生まれました。

 

そして6歳の時に、

みんながやっていた

と言うハンドボールを始めます。

 

ノルウェーではハンドボールは盛んな競技です。

 

 

亀谷さくらさんは今では、

女子日本代表史上最高のゴールキーパー

と言われています。

 

ではなぜ亀谷さくらさんが日本代表に選ばれたのかそのストーリーを追っていきたいと思います

 

関連記事:【レミタン】土井レミイ杏利は結婚間近?両親はピザ屋さん!兄弟や妹も元アスリートで凄すぎ!【人種差別を乗り越えオリンピックへ!?】

関連記事:【かわいい】近藤万春のプロフィールは?出身高校や大学はどこ?【経歴も凄かった!?】

関連記事:藤井紫緒【ハンドボール】はプロフィールは?出身高校や大学は?【引退して日本代表に復帰!?】

関連記事:佐々木春乃のプロフィールは?出身高校や大学はどこ?【かわいいけど彼氏は居るの?】

関連記事:石立真悠子【ハンドボール】のプロフィールは?高校・大学時代の成績は?【海外移籍や経歴が凄かった!?】

亀谷さくらはノルウェーでプロに!

6歳の頃からハンドボールをしていた亀谷さくらさんはついにプロの道へと進みます。

 

ノルウェーはハンドボールの強豪国です。

 

オリンピックや世界選手権では計6回も優勝した経歴があります。

 

そして亀谷さくらさん自身も2012年ロンドン五倫代表候補にも選ばれていました。

 

しかし直前で外されてしまいます。

 

そしてチームは金メダルを獲得します。

 

亀谷さくらさん自身は、

ノルウェーはいいゴールキーパーが多いから

と語っていました。

 

きっとオリンピックに行くことができなかった亀谷さくらさんはとても悔しい思いをしたでしょうね。

 

そんな亀谷さくらさんに転機が訪れます。

 

関連記事:大山真奈のプロフィールは?中学・高校・大学の経歴が凄い!【かわいいけど彼氏はいるの?】

関連記事:永田しおりのプロフィールは?出身中学や高校は?【経歴も凄かった!?】

関連記事:原希美のプロフィールは?出身高校や大学の経歴が凄い!【弟もハンドボール選手だった!?】

関連記事:【かわいい】池原綾香のプロフィールは?出身高校や大学は?【学生時代から経歴も凄かった!?】

亀谷さくらがおりひめJAPANへ!?

2015年に当時代表監督だった栗山監督は、何度も足を運んで亀谷さくらさんの試合をチェックしたそうです。

 

そして直接話をして

日本の力になってほしい

と誘われて日本代表入りを決意します。

 

代表入りした当時は日本語も話せませんでした。

 

ですが日本代表入りは日本人の母・真理子さんがすごく喜んでくれたそうです。

 

そして今ではお父さんの方が一生懸命なんだそうです(笑)

 

亀谷さくらさん自身は、

日本は大好き。みんな優しい。唐揚げもおいしい。

と語っていました。

 

そしてノルウェーではなく日本を選んだことにも後悔をしていないそうです。

 

亀谷さくらさんは、

日本の人にハンドボールを知ってもらうそれが目標。

と語っています

 

亀谷さくらさんは激しく積極的な欧州スタイルのゴールキーパーと言われています。

 

日本のハンドボール界の大きな武器としての活躍が楽しみですね。

 

関連記事:田邉夕貴【ハンドボール】のプロフィールは?出身高校や大学時代の経歴は?

関連記事:板野陽【ハンドボール】のプロフィールは?出身高校や大学も気になる!? 

関連記事:【かわいい】塩田沙代のプロフィールは?出身高校はどこ?経歴も凄かった!

関連記事:角南唯のプロフィールは?実は双子だった!出身高校や大学は?【角南果帆と姉妹でオリンピックへ!?】

関連記事:【画像】角南果帆がかわいい!プロフィールは?双子の姉もハンドボール選手だった!

亀谷さくらについてのまとめ

いかがでしたでしょうか?( *´艸`)

全日本ハンドボール女子の亀谷さくらさんのプロフィールについて見てみました!

 

亀谷さくらさんはノルウェーで生まれ6歳からハンドボールを始めました。

 

かつてはノルウェー代表を目指していましたが母の母国であるこの日本で素晴らしいゴールキーパーとして活躍してくれています!

 

父親・母親も喜んでくれていますし私たちもおりひめJAPAN亀谷さくらさんの東京オリンピックでのゴールキーパー姿を見るのが今から楽しみです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました