【バレー】山本智大の小学校・中学・高校・大学の経歴がヤバい!【父親・母親・兄もバレー選手なの?】

山本智大 小学校 中学 高校 大学 父親 母親 兄 男子バレー
広告

全日本男子バレーの山本智大さんをご存知でしょうか?

山本智大さんはリベロで東京オリンピック出場決定しています!。

そんな山本智大さんの出身中学はどこ?

高校や大学の経歴がすごい?

山本智大さんの父親・母親もバレー選手なの?

色々気になりますよね?

そんな気になるあなたのために、スポーツ大好きな私がさん山本智大さんの情報について特集しました!

ぜひ最後までご覧ください( *´艸`)

山本智大の小学校時代から強豪チームに!

 

山本智大さんは全日本男子バレーの、

  • リベロ

として活躍している選手の1人です。

 

山本智大さんは2019年に自身初の日本代表入りを果たしています。

 

そして東京オリンピックの出場メンバーとして初めて選出されました!

 

そんな若きリベロ・山本智大さんについていろいろ調べていきたいと思います。

 

山本智大は日本代表に選出されたことについて、

「決まったことを聞いた時は驚いたのですが、今年の結果が来年のオリンピックイヤーに絶対つながっていくと思うので、まず結果を残してスタメンに定着したいです。

 

『日本のリベロは山本じゃなきゃダメだ』と言われるくらいの存在になれたらと思います。」

と語っています。

 

それではまず山本智大さんのプロフィールについて見ていきましょう

 

名前:山本智大

生年月日:1994年11月5日

年齢:26歳(2021年6月現在)

身長:171㎝

出身地:北海道江別市

所属:堺ブレイザーズ

 

山本智大さんは北海道出身なんですね。

 

そして小さい頃からママさんバレーについていたそうです。

 

 

有村さんがバレーボールを始めたのは小学校1年生の時だそうです。

 

2歳年上のお兄さんが所属する、

  • 江別中央ガッツ

と言うバレーチームの見学を見に行ったことがきっかけなんだそうです。

 

江別中央月は小学校バレーの強豪チームだったそうです。

 

きっと幼い頃は兄弟でバレーボールを練習していたりしたんでしょうね。

 

しかも江別中央月に行った小学校5年生の時に、

  • 全国制覇

を達成しているんです。

 

小学校の時から既にもうトップアスリートとしての風格がありそうですね。

 

関連記事:大塚達宣の小学校・中学・高校・大学の経歴が凄すぎた!父親・母親もスポーツ選手?【イケメンだけど彼女いる?】

関連記事:関田誠大の小学校・中学・高校・大学の経歴が凄い!父親・母親・姉もバレー選手?【結婚してるの?】

関連記事:山内晶大の嫁がハーフ風で子供がかわいすぎ!家族構成【父親・母親・弟もバレー選手?!】

関連記事:石川祐希の生い立ち【小学・中学・高校・大学・プロ時代】が凄すぎた!【彼女や好きなタプ・年収(年俸)についても大特集!?】

関連記事:石川祐希の家族構成のDNAが凄すぎた!父親は陸上選手で母親はバスケ選手?姉妹もバレー選手で才能ありすぎ!?

山本智大の中学時代は父と共に。

それでは次に山本智大さんの中学時代について見ていきたいと思います。

 

山本智大さんは江別市内の中学校に通っていましたが父親の仕事の都合で、

  • 恵庭中学校

に転校することになります。

 

そしてそこのバレー部の監督が、山本智大さんの。

  • 実の父親山本忠文さん

でした。

 

こうやって画像で見ていると似ていると言う感じがしますね(笑)

 

そして息子山本智大さんが日本代表に選ばれたときお父さんは、

怪我をしないように来年はオリンピックがあるから結果を残せるように頑張ってこい

とおっしゃっていたそうです。

 

父親が中学校の時のバレー監督で息子が将来オリンピックに出るなんてなんとも素敵な話ですね。

 

中学時代のポジションはライトとリベロでした。

 

そして中学3年生の時JOC杯全国都道府県対抗中学大会の北海道選抜選手に選ばれた頃からリベロのポジションに専念するようになったそうです。

山本智大の高校は強豪校!?

そして山本智大さんの出身高校についても見ていきたいと思います。

 

山本智大さんは恵庭中学校卒業してから北海道の強豪校である.

  • とわの森三愛高校

に進学をしました。

 

とわの森三愛高校と言えば春校バレーでも出場経験の豊富な名門校ですよね。

 

山本智大さんも春校バレーの出場経験があります。

 

詳しいものはわかりませんでしたが平成24年には、

  • インターハイベスト8

と言う成績を残しています。

 

この頃はチームはやはり山本智大さんをにして組んでいたようです。

 

高校時代の3年間顧問をしていた山田和弘前監督も東京オリンピック出場について、

「東京オリンピックへの出場おめでとうございます。

 

大学卒業後、多くの苦労がありましたが、

全てがこの東京オリンピックの出場に繋がりましたね。

 

日本中に感動と勇気を与えるプレーを見せてください。

心から応援しています。」

とお祝いのメッセージを残しています。

 

高校時代の先生達も嬉しいでしょうね( *´艸`)

 

関連記事:藤井直伸は怪我を乗り越え全日本へ!元野球部で中学・高校・大学の経歴は?【結婚の噂が気になる!?】

関連記事:小川智大のプロフィールや身長は?中学・高校は無名の選手だった!大学時代の華やかな経歴は?【姉もバレー選手なの?】

関連記事:高橋藍のプロフィールや身長は?中学時代はリベロで高校・大学の経歴が凄い!【憧れは石川祐希だった!?】

関連記事:【ハーフ】高橋藍の家族構成が凄い!?父親・母親の国籍は?【兄妹もバレー選手でDNAがヤバい?】

山本智大は大学でも大活躍!?

山本智大さんの出身大学についても見ていきたいと思います。

 

山本智大さんの出身大学は、

  • 日本体育大学

でした。

 

バレーボール選手には日本体育大学の選手は多いですよね。

ニャン吉
ニャン吉

ふむふむ。

 

そして大学時代の2016年のインカレでは、

  • 4位

という成績を収めています。

 

当時の山本智大さんのインスタには、

日本インカレでは4位という満足のいかない結果となりましたがホントにこのチームでバレーボールができて幸せでした!

 

同期、後輩には恵まれこのような環境でバレーが出来て嬉しく思います。。
まだ天皇杯があるので少しでも残せるものがあったらなと思います!

そして次の舞台でも頑張ります!!

とありました。

 

4位って凄いですが優勝を目指していたと思うので悔しかったでしょうね。

 

大学時代のバレーの監督は、元日本代表のリベロで活躍した山本健之(けんじ)監督でした。

 

この頃から既にリベロとしてプロに注目されていたのではないでしょうか。

山本智大の父親はバレー部顧問!?

山本智大さんの父親については中学校時代の部分でもお話しましたが。

 

山本智大さんのお父さんは、

  • バレーボールの監督

であることがわかっています。

 

そんな山本智大さんのお父さんの名前は、

  • 山本忠文さん

です。

 

父親の山本忠文さんは恵庭中学校でバレーボールの顧問をしていましたが。

 

山本智大さんは当時父親である山本忠文さんが顧問をしている恵庭中学校に転校しています。

 

この行動を見ても父親のもとでバレーボールを練習したいから転校したのではないでしょうか。

 

関連記事:李博の国籍はどこ?父親3段飛選手だった!母親と妹もバレー選手で家族構成が凄すぎる!?

関連記事:高梨健太が日本代表に!?中学・高校・大学時代の経歴が華やかすぎ!?【彼女情報も知りたい!】

関連記事:西田有志の父親・母親がバスケ選手だった!兄・妹も美男美女の家族構成が!彼女や好きなタイプの真相とは?

関連記事:清水邦広の元嫁は中島美嘉!離婚原因は?現在の結婚・彼女情報が知りたい!

山本智大の母親もバレーボール選手?

それでは次に山本智大さんの母親についてみていきたいと思います。

 

山本智大さんの母親は一般人だと思いますのでお名前や情報等は見つかりませんでした。

 

ですが山本智大さんはよくお母さんのママさんバレーに小さい頃ついていっていたと言う情報があります。

 

ですので山本智大さんの母親もバレーボールが好きだったんでしょうね。

 

そして山本智大さんのお母さんですのできっとスポーツ万能だったのではないでしょうか(笑)

山本智大の兄もバレー選手なの?

そして次に山本智大さんのお兄さんについても見ていきたいと思います。

 

山本智大さんには2歳年上のお兄さんがいらっしゃいます。

 

山本智大さんはお兄さんの影響あってバレーボールを始めてたんだと思います。

 

お兄さんの事についても情報が出ていないのできっと今はもうバレーボールをやっていないんじゃないかと思います。

 

ですが父親がバレーボールの顧問と母親もママさんバレーをやっていたのでお兄さんもきっとスポーツが万能な男子はないでしょうか(笑)

 

きっと山本智大さんの東京オリンピック出場を心から喜んでいることでしょう。

山本智大についてのまとめ

いかがでしたでしょうか?( *´艸`)

男子バレーボールのリベロ・山本智大さんの情報について特集してみました!

 

山本智大さんは中学・高校・大学時代から大活躍していたということがよくわかりました!

 

そして父親はバレーボールの顧問だったり、母親もママさんバレーや兄もバレーをしていたりとバレーボール一家だったということがわかりました!(^^)!

 

まもなく東京オリンピックが開幕します!

日本男子バレーの山本智大さんがリベロでどんな活躍をしてくれるのか今から楽しみでなりません♡

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました