平野美宇の家族構成が凄すぎた!父親は医者で母親は教師!?妹の美宇・亜子も卓球選手だった!?

卓球 平野美宇 家族構成 父親 母親 平野美宇 平野亜子 卓球
広告

卓球女子界で「みうみま」コンビとして名を馳せたのが、卓球選手の平野美宇さんです!

まもなく開幕する2021年東京オリンピックに女子代表として出場予定となっています。

幼いころから第2の愛ちゃんと呼ばれてきた天才卓球少女・平野美宇さんを育て上げてきた彼女の家族構成は?

父親が医者?

母親は教育ママ?

も卓球選手なの?

色々気になりますよね?

そんな気になるあなたの為に、スポーツ大好きな私が平野美宇さんの家族構成について特集したいと思います!

是非最後までご覧ください( *´艸`)

平野美宇の家族構成①父親

2017年の世界選手権では日本人選手といて48年ぶりのメダルを獲得するなど大活躍を見せてきた、平野美宇さん!

 

平野美宇さんの家族構成は、

  • 父親
  • 母親
  • 妹2人(3姉妹)

の5人家族です。

 

今回の記事ではそんな彼女を育て、サポートしてきた、家族構成にスポットを当ててご紹介していきたいと思います。

 

まずは、平野美宇さんの。

  • 父親

についてです( *´艸`)

 

関連記事:平野美宇の学歴【小学校・中学・高校】が凄すぎる?英語力のレベルが気になる!?

平野美宇の父親は医者だった!?

父親に関しては、いろんな情報が分かっています。

 

平野美宇さんの父親は名前は、

  • 平野光正(みつまさ)さん

といって、2021年6月現在52歳だそうです。

 

気になる職業ですが、なんと光正さんは現役の医者!

 

山梨県甲府市にある、

  • 甲府城南病院循環器科

で勤務されています。

 

甲府城南病院がどのような体制なのかは分かりませんが、このコロナ禍できっと循環器科の光正さんも現場で医療従事者の一人として奮闘されていることでしょう。

 

(記事の内容とは少しずれてしまいますが、本当にありがとうございます)

 

さて、平野美宇さんの父親というのでてっきり元プロ卓球選手だったのかと思っていましたがまさかのお医者様!

 

光正さんは筑波大学医療学部を卒業されていますが、筑波大学医療学部偏差値は64~80と当然ですが超難関です。

平野美宇の父親も卓球の実力者!?

エリート街道を歩まれてきて、卓球とは無縁なのか?

 

と思われますが、実は父親の光正さんは筑波大学時代に、

  • 卓球部

に所属していて主将を務めていたのです!

 

しかも全日本選手権にも出場し、2回戦まで出場した経験もあるという卓球の実力者だったのですね。

平野美宇の家族構成②母親

では次に平野美宇さんの家族構成の2人目は、

  • 母親

についてです。

 

彼女の母親に関してもいろんな情報が分かっています。

 

平野美宇さんの母親は名前を平野真理子さんといって、2021年6月現在52歳です。

 

夫の光正さんと同じ年齢ですね!

平野美宇の母親は教師だった!

それもそのはずで、光正さんと真理子さんは筑波大学時代の同期生として出会いご結婚されました。

 

母親の真理子さんも筑波大学出身という事は、同じ医療従事者!?

 

と思いましたが、真理子さんは大学卒業後に、

  • 中学校の教師の道

に進み10年間ほど勤務されました。

 

なんと驚きのお二人の接点なのですが、夫の光正さんは筑波大学の男子卓球部元主将とお伝えしましたが真理子さんも女子卓球部の主将だったのです。

 

し!か!も!です。

 

中学校教師になってからも、教員内での「全国教職員卓球大会」という大会があるのですがそこに出場し、

  • ベスト8

という記録を残しています。

平野美宇の母親は卓球クラブで指導者!

既に中学教師は退職され、山梨県に「平野英才教育研究センター卓球研究部(平野卓研)」という卓球クラブを開校して指導しているそうです。

 

教員として子供たちに勉学を教えてきたノウハウと卓球の実力を活かした、まさに真理子さんにとって天職といえるのではないでしょうか!

 

この平野卓研で平野美宇さんも3歳半のころに初めてラケットを握り、卓球の腕を磨いてきました。

 

娘の美宇さんだけでなく、彼女の従兄弟である、

  • 松村雄斗さん(世界ランキング31位)

を育て上げたのも真理子さんです。

 

世界トップクラスの選手を2人も育て上げているのですから、真理子さんの指導力は素晴らしいという事ですね^^!

平野美宇の家族構成③妹・平野世和

次ですが平野美宇さんは3姉妹の、長女です。

 

そして家族構成の3人目は次女の妹、

  • 平野世和(せわ)さん

についてです。

 

平野世和さんは山梨県甲府市にある甲府西高校へ進学しました。

 

2021年3月に高校を卒業いているはずですが、その後の進路については情報がありませんので判明次第情報を追記したいと思います。

 

その平野世和さんですが、実は姉の美宇さんよりも1年早く2歳という年齢でラケットを持ったそうです。

 

完全に姉・美宇さんの背中を追いかけて母親の経営する卓球クラブで競技に集中してきました。

平野美宇の妹・世和の成績も凄い!

気になるのは平野世和さんの卓球選手としての実力ですよね!

 

高校時代の世和さんの戦歴をまとめてみました。

・平成30年度(高1)全日本卓球選手権大会山梨県予選会・・女子シングルス 優勝 

・平成30年度山梨県高等学校新人卓球大会・・女子シングルス優勝

・第86回 全国高等学校卓球選手権大会山梨県予選・・女子シングルス 第4位平野世和(インターハイ出場)

・第68回関東高等学校卓球大会県予選・・女子シングルス第6位(関東大会出場)

・令和元年度(高2)第72回 東京卓球選手権大会山梨県予選会・・女子シングルス3位(東京卓球選手権出場)

・天皇杯・皇后杯全日本卓球選手権大会ジュニア部・・女子シングルス 3位(関東ブロック大会出場)

・山梨県高等学校新人卓球大会・・女子シングルスベスト4

・第69 回関東高等学校卓球大会山梨県予選会・・女子シングルス第5位(関東大会出場)

 

これらの戦歴を見ると、平野世和さんは山梨県内では有名な卓球の実力者ですね!

 

現在は大学へ進学したのか、母親の卓球場で競技に集中してトレーニングに励んでいるのか分かっていませんが、これから卓球女子界に平野世和という名前が登場するのも時間の問題でしょうね!

平野美宇家族構成④妹・平野亜子

平野美宇さんは三姉妹で、先ほどは次女の世和さんをご紹介しました。

 

では次に家族構成3人目は末っ子である、

  • 平野亜子(あこ)さん

についてです。

 

平野亜子さんは2021年6月現在、山梨県甲府市にある。

  • 甲府西高等学校3年生

です。

 

甲府西高は、姉の世和さんも進学した学校なので姉妹そろって同じ高校に進学したのですね!

平野美宇の妹・亜子も全日本デビュー!?

勿論、平野亜子さんも卓球をしていて彼女は6歳の時に競技を始めました。

 

2016年に開催された全日本選手権では、なんと4回戦まで進出しておりさらには同年に卓球小学校日本代表としてアジア大会に出場した経歴も持っていて、卓球の実力は姉にも負けないと大注目です。

 

高校進学後の亜子さんの戦歴はこちら!

・令和2年・・山梨県高等学校新人卓球大会(個人の部・シングルス)優勝

・全日本卓球選手権大会山梨県予選会(女子ジュニア)優勝

・全日本卓球選手権大会(女子ジュニア)出場

中々の好成績ですね!

 

2021年1月に開催された天皇杯・皇后杯2021年全日本卓球選手権大会に亜子さんは出場し、全日本デビューを飾りました。

 

父親の光正さんがコートに応援に駆けつけていましたが、初戦敗退。

「ちょっと緊張した」

と話していて亜子さんの今後に期待しましょう!

 

そして亜子さんのもう一つの情報なのですが、彼女実は3歳の時に“発達障害”と診断されました。

 

亜子さんは人とのコミュニケーションをとるのが、とても苦手だったのですが卓球で頭角を現し、多くの人に支えられていることからコミュニケーション能力は克服してきているそうです。

平野美宇についてのまとめ

いかがでしたか?( *´艸`)

今回は女子卓球選手の平野美宇さんの家族構成を特集しました!

 

家族そろって卓球一家であり、妹たちも平野美宇さんの背中を追いかけて競技に励んでいるってとても素敵ですね。

 

きっと美宇さんが東京オリンピックでメダルを獲得すれば、妹さんたちにとっても素晴らしい刺激になるのではないでしょうか!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました