李博の国籍はどこ?父親3段飛選手だった!母親と妹もバレー選手で家族構成が凄すぎる!?

李博 国籍 父親 母親 妹 バレー 男子バレー
広告

Vリーグ東レアローズに所属し、全日本男子バレーボール代表メンバーでもある李博さん!

李博さんの国籍とは?

李博さん父親は?

母親は?

もいるの?

色々気になりますよね?

そんな気になるあなたの為に、スポーツ大好きな私が李博さんについて特集したいと思います!

是非最後までご覧ください( *´艸`)

李博の国籍が気になる!?

引用:https://volleyballlabo.com

Vリーグ東レアローズに所属し、全日本男子バレーボール代表メンバーでもある李博さん!

 

まずは李博さんのプロフィールです。

 

名前:李 博(り はく)

出身地:宮崎県宮崎市

生年月日:1990年9月27日

身長:194㎝

体重:82㎏

 

李白さんの名前から皆さんお気づきだと思いますが、彼のご両親は、

  • 中国

の出身です。

 

という事は、李白さんは中国人ってことでなぜ日本代表選手として出場しているのか不思議ですよね!

 

李白さんのプロフィールで彼の出身地は中国ではなく、

  • 宮崎県

です。

 

宮崎県で生まれましたが、李博さんはすでに日本に帰化しているので彼の国籍は日本になります。

 

帰化・・・って言葉はちょいちょい聞くけど、いったい何のこと?

って思ったことありませんか?

 

“帰化とは,その国の国籍を有しない者(外国人)からの国籍の取得を希望する旨の意思表示に対して,国家が許可を与えることによって,その国の国籍を与える制度です。

 

日本では,帰化の許可は,法務大臣の権限とされています(国籍法第4条)。

法務大臣が帰化を許可した場合には,官報にその旨が告示されます。

帰化は,その告示の日から効力を生ずることとなります(国籍法第10条)。”

法務省のHPにこのように書かれていました。

 

これを読んで想像すると、李白さんは中国国籍を持っていたけれど日本生活が長く日本国籍取得を目指し帰化したということかもしれません。

 

国籍が日本でないと、もしかしたら全日本男子バレーには抜擢されず彼は中国の代表メンバーとして出場していた可能性もあり得ます。

 

よ・・・よかった!!!

 

李博さんが帰化してくれたおかげで、ものすごく優秀な選手が日の丸を背負って一緒に戦ってくれるのですから^^!

李博の父親は三段跳びの選手だった!

引用:https://mainichi.jp

次に李博さんの、

  • 父親

についてです。

 

なんと李博さんの父親はすごいんです!!!

 

父親は名前を李 文懐(り ぶんはい)さんといって、驚きの。

  • 3段飛びの元中国選手

だったのです。

 

中国の方たちって確かに同じアジア人なのに、日本人よりも圧倒的に運動神経が高い印象を受けますしそんな中国で3段飛びの選手だったってどれだけ運動神経いいんでしょうか!?w

 

李博さんのスパイクを打つ時の、あの驚異のジャンプ力は父親からの遺伝の可能性が高いですね。

 

文懐さんは選手を引退後に、宮崎県の冷凍加工食品会社の製造販売の部門で勤務していました。

 

運動神経がいいだけではなくい李博さんの父親は、この会社で国際事業部の部長を任されていてエリートコースを進んでいたようです!

 

すでに退職されているのかは不明ですが、相当賢い男性ですね。

 

3段飛びの元中国代表で、引退後は会社の国際事業部部長って経歴が華やかすぎます。笑

 

李博の母親はバレーボール選手だった!

引用:https://vbm.link

それでは次に李白さんの、

  • 母親

についてみていきましょう!

 

李白さんの母親は、名前を李 小茄(り しょうじょう)さんといってなんと元中国の代表の、

  • バレーボール選手

だったのです。

 

ポジションはセッターで身長は180㎝もあったらしく、かなり大きめのセッターですね!

 

ですが残念ながら、母親の小茄さんは現役時代に病気を患いバレーボール選手を引退することになりました。

 

中国といえば、現在もバレーボール界では男女ともに世界ランキングで常に上位であり、オリンピックでもメダルの常連国です。

 

そんな強豪選手があふれる中国で選手にまで選ばれた李博さんの母親は、オリンピック出場の夢は叶えることができませんでした。

 

どれほど才能あふれる選手だったことでしょうか。

 

自身はアスリートとして引退はしましたが、オリンピック出場という夢を息子の李博さんに託しています。

 

彼がバレーボールを始めたきっかけは、母親の勧めだったというので家でも母親がコーチになってもらいトレーニングに励んでいたのではないでしょうか!

 

小茄さんは現役引退後に気分転換のために陸上トラックを走っていた時に、偶然3段飛びの選手だった父親の文懐さんと出会い結婚しました。

 

李博さんはすでに帰化して日本の国籍を有していると紹介しましたが、ご両親もすでに国籍は日本にされているそうです!

 

李博の妹もバレーボー選手なの?

引用:https://kaikumikodaisuki.com

それでは次に李博さんの、

  • 妹さん

です。

 

彼には4歳年下の妹さんがいて、名前を李姝(り しゅ)さんといいます。

 

李博さんは他に兄弟はおらず、妹さんとの2人兄弟です。

 

父親が元3段飛びの中国代表で、母親が元中国代表のバレーボール選手という超一流アスリート両親のDNAを受け継いでいるので妹さんも何かスポーツをしているのか?

 

と思ったら、妹さんも。

  • バレーボール

をしているそうです!

 

しかし、李博さんのように日本代表に選ばれたりVリーグに所属している情報がないので一般人として生活されている可能性が高いと思います。

 

情報によれば、妹さんは小学校時代すでに160㎝あり中学校時代は170㎝と超高身長だったそうです!

 

現在もバレーボールを続けているのかは分かりませんが、同じバレーボール選手のを裏側でサポートしてくれているのかもしれませんね!

李博についてのまとめ

いかがでしたか?( *´艸`)

今回は国籍を日本にし、全日本男子バレーボール選手として活躍している李博さんについて特集しました!

 

父親母親妹家族みんながアスリートである一家で、両親の夢も抱え東京オリンピック出場を待っている李博さん。

 

物静かなプレイですが、圧倒的な技術を持ち合わせており今から世界とどのように戦ってくれるのか。

 

東京オリンピックがとても楽しみです!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました