小川智大のプロフィールや身長は?中学・高校は無名の選手だった!大学時代の華やかな経歴は?【姉もバレー選手なの?】

小川智大  プロフィール 身長 姉  中学 高校 大学 男子バレー
広告

Vリーグウルフドッグス名古屋に所属し活躍している小川智大さん!

小川智大さんは2021年4月に初めて全日本男子バレーに召集されファンから注目されています!

そんな小川智大さんのプロフィールや身長は?

そしてもいるらしい?

小川智大さんの出身中学・高校は?

大学時代の華やかな経歴は?

色々気になりますよね?

そんな気になるあなたの為に、スポーツ大好きな私が小川智大さんのプロフィールを特集します!

是非最後までご覧ください( *´艸`)

小川智大のプロフィールや身長は?

引用:https://news.yahoo.co.jp

Vリーグウルフドッグス名古屋に所属し活躍している小川智大さん!

 

2021年4月に初めて全日本男子バレーメンバーに召集され、バレーファンからどんな選手なのか注目されています!

 

小川智大さんがどんな人物なのかとても気になりますので、プロフィールをまとめていきたいと思います。

 

名前:小川 智大(おがわ ともひろ)

生年月日:1996年7月4日

出身地:神奈川県横浜市

身長:175㎝

体重:65㎏

血液型:O型

 

小川智大さんはリベロとして長年活躍してきて、2018年10月にウルフドッグス名古屋に入団内定しました。

 

2019年のイタリア・ナポリで開催された第30回ユニバーシアード競技大会に日本代表として出場したのですが、なんとその大会で、

  • ベストディガー賞

を受賞したのです!!

 

その実力はVリーグで遺憾なく発揮し、2020年シーズンではV1で、

  • サーブレシーブ賞
  • ベストリベロ賞
  • Vリーグ日本記録賞(サーブレシーブ部門)

を受賞し、満を持して2021年に全日本召集となりました。

 

個人的にはこれだけの小川智大さんの経歴をみると、もっと早く招集されていてもおかしくないと思いましたが!

 

ですが日本にはほかにも優秀なリベロ選手がたくさんいてやっと小川智大さんに回ってきたのかもしれません。

 

小川智大さんの身長は、

  • 175㎝

です。

 

リベロ選手として身長が高いのかちょっと分かりませんよね!

 

そこでオリンピックに出場する12か国のリベロ選手の平均身長を調べてみると、186,7㎝でした。

 

全日本男子バレーのリベロ選手の平均身長は173,7㎝なので、小川智大さんは平均身長よりも2㎝高いリベロ選手であることが分かります!

 

世間で考えたら175㎝の男性って高い部類に入りますが、やはり高身長な人が多いバレーボールで考えると小川智大さんは小柄な選手のようです。

 

だからこそ、俊敏に動き強力なスパイクを拾い上げることができる武器の一つなのではないでしょうか!

小川智大がバレーを始めたきっかけは姉だった!

引用:https://vbm.link

小川智大さんには1人の、

  • お姉さん

がいるのですが、どうやら彼がバレーを始めたきっかけはお姉さんだったようです。

 

小川智大さんが小学校3年生の時に、バレーボールをしていた姉の影響で彼自身もバレーに興味を持ち始めました。

 

どんなお姉さんなのかとても気になりますよね!

 

・・・しかし、小川智大さんのお姉さんについて年齢や名前に職業や画像などの情報が一切ありません。

 

ご両親についてもエピソードなどの情報もなく、彼自身が語っていなかったりSNSで発信していないからだと思います。

 

どんなお姉さんなのか気になりますが、現役でバレーを続けていたら絶対に情報があるはずなので趣味でバレーは続けている可能性はありますが小川智大さんの様にプロとしてプレーはしていないことは確かでしょう。

 

もし情報が分かり次第追記したいと思います!(2021年5月現在)

小川智大の出身中学はどこ?

引用:https://4years.asahi.com

ではここから小川智大さんの出身中学校について特集したいと思います。

 

まずは、彼の出身中学校ですが情報があり、

  • 横浜市立万騎が原(まきがはら)中学校

です。

 

彼の出身地が横浜市なので、実家の校区にある市立中学に進学したのでしょう。

 

バレーボール部が有名なのかな?

と思い、万騎が原中学校の公式ホームページをのぞいてみました。

 

昭和36年5月に創立され、2021年4月現在全校生徒897人と掲載されていました。

 

気になる部活動なのですが、なんと女子バレーボール部は存在しているのですが男子バレー部は存在していませんでした。

 

廃部になったのか、今まで男子バレー部が創設されたことがないのか分かりません。

 

小川智大さんが在籍していた時代、もしバレー部がなかったのならば彼はスポーツクラブやママさんバレーなどでプレーしていた可能性があります。

 

中学時代にバレーの全国大会に出場したというような情報もありませんので、公式戦に出場した経験がないのかもしれませんね。

小川智大の出身高校はどこ?

引用:https://dailytaurus.com

次に小川智大さんの出身高校です。

 

彼は神奈川県川崎市にある公立の、

川崎市立橘高等学校

です。

 

てっきり、私立のバレーの強豪校に進学したのかと思っていたのですが公立なんだ!

って思いますよね?

 

しかしこの橘高等学校ですが、なんと男女バレーボール部があり共に全国大会の常連校として有名で特に女子バレーボール部は2012年にインターハイで優勝した過去がある強豪校なのです。

 

一般の公立高校だから強豪じゃないなんて、やっぱり分かりませんね!

 

卒業生には全日本女子バレーで大活躍中の、

  • 島村春世さん(NECレッドロケッツ在籍)

がいます。

 

高校時代の小川智大さんですが、春高バレーやインターハイ出場経験ないのですが彼が高校2年の時に全日本ジュニアオールスタードリームマッチに出場しました。

 

その試合でリベロとして出場した小川智大さんですが、いわば無名の選手にも関わらず周囲が驚くほどのレシーブ力を発揮していたそうです。

 

そしてこれが彼の人生を大きく変えることになったのですが、この小川智大という選手のリベロとしての才能を見出したのが当時明治大学バレー部監督だった岡崎さんでした。

 

岡崎さんは無名の小川智大さんの素晴らしいレシーブ力を目にし、橘高校に自分から連絡をして彼を明治大学へ進学するようにオファーしたのです!

 

もしかしたらこの岡崎さんからのオファーが無ければ、小川智大さんはまた違う人生を歩んでいたかもしれませんね。

小川智大の出身大学はどこ?

引用:https://vbm.link

最後に、小川智大さんの出身大学ですが上記で記載した通り明治大学のバレー部監督だった岡崎さんからの勧誘を受け小川智大さんは、

  • 明治大学

へ進学しました。

 

明治大学政治経済学部へ進学した小川智大さんは、大学でもリベロとして活躍しました。

 

大学のバレー部に入部後はリベロとして活躍し、大学1年時は心から尊敬できるリベロの先輩選手と出会い多くのことを学ぶことができたそうです。

 

そして大学2年でリベロのスタメンとして試合に出場し始め、大学3年生から明治大学男子バレーボール部の主将の任に就きました。

 

大学の全国大会“インカレ優勝”という高い目標をチームとして掲げ、主将としてチームをまとめてきました。

 

その結果、最後のチャンスであった大学4年生の時に、小川智大さん率いる明治大学はインカレ出場を叶え優勝はなりませんでしたが、

  • インカレ3位

という結果を残しました!

 

インカレ3位でも物凄いことですよね。

 

今までの明治大学男子バレーボール部はインカレに出場した過去はありましたが、最高でも16位入賞だったので主将として小川智大さんは偉業を成し遂げたのです。

 

小川智大さんはとっても厳しい主将だったのかと思いましたが、チームメイトたちから「トモさん」と呼ばれ、どちらかというとチームのムードメーカーだったというから驚きました。

 

勿論厳しくチームをまとめる時もあったはずですが、主将として率先しチームを和まし結束を高める存在だったのかと思うとなんて素敵すぎる主将^^♡

 

大学時代絶対にモテてたでしょうねw

小川智大についてのまとめ

いかがでしたか?( *´艸`)

今回は全日本デビューを控えている、期待のリベロ選手・小川智大さんのプロフィール・身長・姉・出身中学・高校・大学について特集しました!

 

オンオフがしっかりしていてチームをまとめあげた小川智大さんが、今後全日本でどんなプレーを見せてくれるのかとても楽しみです。

 

大学時代は明大の守護神と呼ばれていましたが、これからは日本の守護神・小川智大!として世界にその存在を轟かせてほしいですね^^!

 

東京オリンピックが楽しみです♡

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました