【かわいい】谷川亜華葉のプロフィールは?父・母は水泳選手なの?【高校・中学の経歴が凄すぎ!?】

水泳 谷川亜華葉 プロフィール 父母 高校 中学 水泳
広告

2021年東京オリンピック日本女子競泳代表として出場予定の谷川亜華葉さん(たにがわあげは)!

競泳界期待の若きニューヒロインの谷川亜華葉さんのプロフィールが気になります!

谷川亜華葉さんの両親(父母)も元競泳選手本当?

谷川亜華葉さんの出身中学・高校の経歴は?

色々気になりますよね?

そんな気になるあなたの為に、スポーツ大好きな私が谷川亜華葉さんについて特集します!

是非最後までご覧ください( *´艸`)

谷川亜華葉のプロフィールや身長が知りたい!

引用:https://ytv-athlete.jp

2021年東京オリンピック日本女子競泳代表として出場予定の谷川亜華葉さん!

 

競泳界期待の若き、

  • ニューヒロイン

です♡

 

まずは谷川亜華葉さんのプロフィールをみていきたいと思います。

名前:谷川 亜華葉(たにがわ あげは)

生年月日:2003年6月15日

年齢:18歳(2021年6月時点)

出身地:大阪府

身長:159㎝

体重:52㎏

 

亜華葉(あげは)ってとてもかわいい名前ですね^^♡

 

日本女子競泳選手の平均身長が、164,92㎝という情報がありましたのでそこから見ると谷川亜華葉さんの159㎝は小柄な方になりますね。

 

でも彼女の年齢を考えると、まだまだ伸びる可能性もありますし小柄な方が競技で長所になることもあるので本人は武器にしているかもしれませんね!

 

そして谷川亜華葉さんの年齢は18歳なんですね~。

いや~若い(笑)

 

今後の選手としての活動が楽しみですね♪

 

オリンピック水泳の関連記事はコチラです。

関連記事:寺内健は結婚してる?美人嫁との馴れ初めは?弟も飛び込み選手?【出身大学と高校はどこ?】

関連記事:【画像】瀬戸大也の嫁がかわいい!父・母・妹の遺伝子も凄すぎた!

関連記事:柳本幸之介の身長が高い!?小学・中学・高校の経歴が凄い!家族構成や彼女情報も知りたい!?

谷川亜華葉の父・母は元水泳選手だった?!

引用:https://www.daily.co.jp

若き日本女子競泳界ニューヒロインとして期待されている、谷川亜華葉さんですが彼女のご両親が、

  • 元競泳選手

だという情報があります。

 

谷川亜華葉さんの家族構成が気になりますね^^!

 

調べてみました!

谷川亜華葉の母親は女手一つで育てた!

彼女のご両親ですが、谷川亜華葉さんが小学生時代に離婚していて、

  • 母子家庭

で育ちました。

 

父親については離婚してしまっているので何の情報もありませんが、母親についてはいくつか情報がありました!

 

谷川亜華葉さんの母親は名前を里美さんといって、

  • 元水泳選手

で引退後はスイミングスクールのコーチとして勤務しているそうです。

 

谷川亜華葉さんは兄弟がいて、妹と弟さんの3人兄弟の長女でした。

 

“谷川亜華葉の両親は元競泳選手説”

の真相は、母親の里美さんが元水泳選手という事なので、事実ですね!

 

母親の里美さんは、娘の亜華葉さんの大会には必ず試合会場まで応援に駆け付けているそうですが、前日は緊張のあまり仕事もあまり手がつかなくなるそうです。

 

きっと娘の亜華葉さんよりも緊張しているかもしれませんね。

 

ご自身もきっと同じように大きな大会に出場経験があるからこそ娘さんの気持ちがわかり、心配と期待の狭間で緊張しているんだと思います。

 

谷川亜華葉さんは雑誌のインタビューで、日本代表選考会の直前に急に不安になったり自分の練習に自信が持てなくなり母親の里美さんに泣きながら電話した事があったそうです。

 

そこでどのような言葉をかけてもらったのかは分かりませんが、里美さんの言葉が後押しになって日本代表選手に選ばれたはずです!

 

里美さんについて谷川亜華葉さんはこのように話しています。

“私の両親は私が小学生時代に意見が合わず、離婚してしまいましたが子供一人育てるだけでも難しいのに年頃の子供3人を女手一つ育ててくれました。

 

しかもそこから私たち兄弟の気持ちを汲み取って日々生活をこなしてくれていることに感謝という言葉では足りないほど感謝しています。

 

私に水泳を続けさせてくれているので、水泳をしている間は水泳で恩返しするのが一番だと思っています。

 

今できる母への最高の恩返しはオリンピックでの金メダルだと考えています!”

 

確かにオリンピックでの金メダルが最高の恩返しになるかもしれませんが、きっと里美さんにとって一番の恩返しは谷川亜華葉さんが満足しながら競技を続けることではないでしょうか!

 

母親って本当に無限の愛情を送ってくれますからね^^!

 

オリンピック水泳の関連記事はコチラです。

関連記事:【かわいい】小堀倭加の通っている大学はどこ?高校や中学の経歴が凄い!【兄弟も水泳選手なの?】

関連記事:坂井丞は結婚していて嫁はどんな人?子供も飛び込み選手?【大学・高校時代の経歴が凄すぎ!?】

関連記事:【画像】荒井祭里がかわいい!私服もオシャレ!?【大学や出身高校も凄かった!?】

谷川亜華葉の通う高校は強豪校!?

引用:https://ytv-athlete.jp

谷川亜華葉さんは、2021年6月現在18歳の、

  • 高校3年生

です。

 

現役女子高生で日本女子競泳代表で東京オリンピックに出場予定なんてかっこよすぎます。

 

では気になる谷川亜華葉さんの在籍している高校ですが、大阪府大東市にある、

  • 四篠畷(しじょうなわて)学園高等学校

です。

 

四條畷学園は小学校・中学校・高校の私立学校で、同じ敷地内に幼稚園~短大まで併設されています。

 

谷川亜華葉さんが所属している四條畷高校の水泳部は関西でも有名な強豪校で、公式ホームページに記載されている2018年度の実績をまとめてみました。

 

  • 5月・・近畿中高私学大会 男子総合4位入賞
  • 6月・・大阪高校総合体育大会 男子総合3位 女子総合6位入賞
  • 7月・・近畿高等学校選手権大会 男子総合入賞
  • 8月・・全国高校総体(インターハイ) 男子7名 女子7名出場
  • 男子400m自由形 個人 第3位
  • 男子800mフリーリレー 2位 その他多数入賞
  • 8月・・全国ジュニアオリンピック    
  • 男子400m自由形 優勝
  • 男子500m自由形 優勝
  • ・9月・・国民体育大会 男子1名出場
  • 男子400m自由形 優勝
  • 9月・・新人大会 女子400m自由形 優勝 

その他多数入賞

  • 10月 ・・近畿新人大会
  • 男子400自由形優勝
  • 女子400mフリーリレー 8位入賞
  • 男子400mフリーリレー3位入賞  

その他多数入賞

 

素晴らしい実績ですし、練習時間も週8回練習(6:30~8:30、15:50~18:30)とかなり厳しいものになっています。

 

これが強豪校の練習スタイルなのでしょう。

 

オリンピック水泳の関連記事はコチラです。

関連記事:【かわいい】難波実夢のプロフィールや身長は?大学はどこ?高校や中学の経歴がヤバすぎた!?

関連記事:三上紗也可のプロフィールは?通っている大学はどこ?高校・中学の経歴が凄い!【日本選手権を経てオリンピックへ!?】

関連記事:酒井夏海のプロフィールは?通っている大学は?高校・中学時代からの経歴が凄すぎる!?

谷川亜華葉の高校の経歴が凄い!

四篠畷(しじょうなわて)学園高等学校の水泳の実績もかなり凄いということが分かりました~。

 

このような強豪水泳部に所属している谷川亜華葉さんの経歴もみていきたいと思います。

 

それがこちらです。

  • 2019年高校総体 200m個人メドレー優勝/400m個人メドレー優勝
  • 2020年日本選手権 200m個人メドレー9位/400m個人メドレー2位
  • 2021年日本選手権 400m個人メドレー2位
ニャン吉
ニャン吉

素晴らしいね~。

この今年出場した日本選手権での400メートル個人メドレーで、彼女はh派遣標準記録を突破し2位という成績をおさめたので東京オリンピック日本代表に内定しました。

 

高校最後の夏に世界の大舞台に出場する権利を掴んだのですから、今までの谷川亜華葉さんの努力が報われましたね!

谷川亜華葉の出身中学は公立だった!?

引用:https://www.jiji.com

最後に谷川亜華葉さんの出身中学校ですが

  • 大阪市立大正東中学校

でした!

 

この中学校は公立中学校ですので、谷川亜華葉さんは実家の校区にある中学校に進学しました。

 

大阪市立大正東中学校には水泳部があり、最新の部活動実績は分かりませんが2014年8月に開催された水泳大会で男子総合3位/フリーリレー3位入賞という記事を見つけました。

 

谷川亜華葉さんも中学校時代水泳部に所属していたと思われますし、彼女の中学時代の実績は

  • ・2018年全国中学・・200m個人メドレー6位/400m個人メドレー2位

やはり中学時代から才能は開花させていたようですね!

 

きっと中学の水泳部以外にもスイミングスクールにも通っていた可能性もありますし、ハードなトレーニングをしてきたのではないでしょうか。

 

オリンピック水泳の関連記事はコチラです。

関連記事:【かわいい】安永真白のプロフィールは?中学・高校・大学の経歴が凄すぎた!?

関連記事:本多灯の身長やプロフィールは?小学校・中学・高校・大学の成績が凄い!【家族構成が気になる!?】

関連記事:【かわいい】長谷川涼香の父親・母親もコーチだった!弟も競泳選手?【ハーフって噂は本当?】 

谷川亜華葉のかわいい画像が見たい!?

谷川亜華葉さんはネットでも、

  • かわいい

と話題になっています( *´艸`)

 

そんなかわいい画像をみてみましょう♪

 

インタビューの時の笑顔が素敵です( *´艸`)

やる気の姿もかわいいです~。

やっぱり笑顔がかわいいですね~♡

谷川亜華葉さんはやっぱり笑顔が素敵ですね~。

 

素敵なかわいい笑顔がもっとみたいです♡

谷川亜華葉についてのまとめ

いかがでしたか?( *´艸`)

今回は日本女子競泳界期待の谷川亜華葉さんのプロフィールや出身中学・高校などを特集しました。

 

ご両親(父母)は離婚していて母子家庭で育った谷川亜華葉さんですが、高校生にして自分を育ててくれた母親に感謝しきれないとコメントしています。

 

立派な娘さんに育っていて、これは何よりも母親として嬉しいですよね!

 

現役女子高生アスリートで、東京オリンピック出場で世界の壁の高さを知りさらに彼女の可能性は花開くでしょうから今後が本当に楽しみな選手です!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました