轟悠が就任した特別顧問や専科って何?同期・退団は?【ディナーショーもヤバい】

轟悠 特別顧問 専科 同期 退団 ディナーショー 宝塚
広告

宝塚歌劇団の顔として活躍している、専科の轟悠さん!

「男役の体現者」として圧倒的な存在感を放っています!

そんな轟悠さんが所属している専科ってどんな組なんでしょうか?

そして最近就任した特別顧問って何なのでしょうか?

現役生活が長い轟悠さんの同期は誰?

好評のディナーショーってどんなの?

轟悠さんの退団っていつ頃?

色々気になりますよね?

そんな気になるあなたの為に、宝塚大好きな私が轟悠さんについて調べました!

是非最後までご覧ください( *´艸`)

轟悠の属する専科とは何?

引用:https://kageki.hankyu.co.jp/star/todoroki_yu.html

轟悠さんは元々雪組で男役トップスターを務めていましたが、2002年12月付でトップスターの地位を退き、

  • 専科へと組替え

になりました。

 

そんな轟悠さんが組替えになった専科ってどんな組なの?

と気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか( *´艸`)

 

宝塚歌劇団には、5組(花組・月組・雪組・星組・宙組)以外にも、

  • 専科

という組が存在しています。

ライくん
ライくん

専科って何?

知らない方も為に専科について説明していきたいと思います!(^^)

 

関連記事:轟悠の年齢や若い頃とは?結婚や実家も気になる!【イケメン画像も】

関連記事:凪七瑠海の退団はいつ?コンサートをする理由は?【エリザベートや年齢がヤバい!】

轟悠が組替えになった専科とは?

引用:https://twitter.com/R8_rei/status/1027941133865889792

宝塚ファンにとってはもはや説明不要かもしれませんが、宝塚歌劇団には、

  • 5組(花組・月組・雪組・星組・宙組)

があり各組に男役トップスターと娘役トップスターが存在していますよね!

 

各組には約80名ほどのタカラジェンヌが在籍しているのですが、その5組に所属していない人たちが在籍しているのが専科です。

引用:https://kageki.hankyu.co.jp

専科に所属している人たちは、各組の公演に、

  • 助っ人

として出演し宝塚の公演には無くてはならない舞台技術の高い人たちが在籍しているのです!

 

専科に所属している人たちは特別出演ですが、雪組で主演男役を務めていた轟悠さんは各組に出演した時には主演男役として芝居で主演を務めています。

轟悠の就任した特別顧問とは何?

引用:https://www.sankei.com/west

2002年2月12日付で専科へと組替えになった轟悠さん。

 

その後も各組に、特別主演として芝居で、

  • 主演

を務め、後輩育成に大きな貢献を果たしています!

ニャン吉
ニャン吉

ふむふむ。

 

そんな轟悠さんが特別顧問に就任されたそうです!

特別顧問って何をするのか気になったので調べてみました( *´艸`)

轟悠は特別顧問に就任したが活動は継続。

引用:https://twitter.com/R8_rei/status/1027941133865889792

宝塚の男役スターという肩書ではない轟悠さんは、2003年6月からは宝塚歌劇団の、理事に就任していましたが2020年7月から理事を退任し、

  • 特別顧問

に就任する事が歌劇団から発表がありました。

 

長年勤めていた理事を退任して、特別顧問に就任。

・・・・いったい何が違うの?と超気になりますよね!w

 

轟悠さんと同じく同日付で演出家の、

  • 小池修一郎さん

引用:https://news.mynavi.jp/article/gatsby-1/

も理事を退任し、特別顧問に就任しています。

 

劇団はこの人事発表の時に轟悠さんや小池修一郎さんの今後についてこのようにコメントしています。

“「理事会などの出席はなくなりますが、これまでの活動と大きく変わることはありません」”

肩書だけが変わるだけで轟悠さんが今までのように公演に出演する事は変わらない。

という事でしょうね。

轟悠は特別顧問に就任し後輩の育成を強化!

引用:https://www.instagram.com/p/CD5UcZwlj2H/

2020年9月に宝塚歌劇団から2021年の、

  • 宝塚カレンダー

についての発表がありました。

 

各組のトップコンビ+2番手男役スター+専科の轟悠さんが毎年掲載されていた宝塚スターカレンダーに、2021年には轟悠さんの名前がなかったのです(/_;)

ライくん
ライくん

淋しい…

パーソナルカレンダーなどでは轟悠さんも登場し発売される予定となっていますが、スターカレンダーに登場しない事は宝塚ファンに大きな動揺が走りました。

“そして一番の衝撃は、スタカレに轟悠がついに掲載されないことでしょう。

理事から特別顧問へと役職が変わり、「第一線から退く」というのはこういう意味かぁと改めて実感しますね。”

 

やはり理事から特別顧問に就任したという事は、第一線の現場から少しずつ退き、

  • 若手の育成

に力をいれていくのかもしれませんね。

轟悠の同期って誰?

 

引用:https://www.instagram.com/p/CDvyvQQlMiA/

特別顧問としての今後の活躍が気になる轟悠さんですが、1985年に、

  • 71期生

として花組公演「愛あれば命は永久に」で宝塚歌劇団へ入団しました。

ワンさん
ワンさん

おお~。

そんな素晴らしい経歴の持ち主である轟悠さんの同期が誰なのか気になったので調べてみました( *´艸`)

轟悠の同期は豪華揃いだった!

引用:https://www.instagram.com/p/CD_IoDOlbX4/

轟悠さんは1985年入団しているので、2020年9月現在轟悠さんは、

  • 入団35年目

になります!

 

そこまで行くともう神の領域です( *´艸`)

引用:https://www.instagram.com/p/CFO3rnVlqDt/

男役35年って・・・・さすがリアルな男役を演じさせれば右に出る者はいない。

と言わしめるあのオーラと存在感のはずです。

 

そこで気になってくるのが、轟悠さんと同期の方です。

71期生にはどのような顔ぶれが揃っていたのでしょうか?

引用:https://www.instagram.com/p/CFV2ATxl0ZG/

実は71期生は轟悠さんを含め4人の男役トップと1人の娘役トップスターを輩出した、

  • スター勢ぞろい

の学年なのです!

引用:https://www.instagram.com/p/CFSGnUenIHz/

それでは見てみましょう♪

  • 真琴つばささん(元月組男役トップスター)

引用:https://www.instagram.com/p/CAPXQjtAQE2/

引用:https://www.instagram.com/p/B_rYONsl5tK/

  • 愛華みれさん(元花組男役トップスター)

引用:https://twitter.com/sashiumauma/status/801006142679719936

引用:https://www.instagram.com/p/CB1tJ4pFSYy/

  • 稔幸さん(元星組男役トップスター)

引用:https://twitter.com/nstakarazuka/status/1270989143821017096

引用:https://www.instagram.com/p/CA3j5_ylhAZ/

  • 鮎ゆうきさん(元雪組娘役トップスター)

引用:https://www.instagram.com/p/BtVhXz8HzaX/

引用:https://www.instagram.com/p/CEBgXA_lLE9/

です。

 

何が凄いって、真琴つばささん・愛華みれさん・稔幸さん・轟悠さんと同期4人が同時期に各組で、

  • 男役トップスター

に就任していたんです(; ・`д・´)

ライくん
ライくん

そんなことが。

これは歌劇団の歴史でも異例の事で、いかに71期生が黄金期だったのかが分かりますよね!

 

2020年9月現在71期生として現役で活躍しているのは轟悠さんのみです。

現役として今なお男役の道を歩み続けている、轟悠さんは同期たちの誇りでしょうね!

轟悠のディナーショーがヤバい!

引用:http://hananomitidehottonimattarito.blog.jp

男役35年目の轟悠さんですが、現在は大劇場公演での主演はほぼなく外部公演での主演などを務めています。

 

そんな中でも毎年開催されているのが、轟悠さん主演のディナーショー

宝塚35年目のまさにトップオブトップである轟悠さんのディナーショーってどんなものなのかとても気になりますよね!

 

気になったので調べてみました♪

轟悠のディナーショーが大人気!

引用:https://www.instagram.com/p/CDvvbmBlBUZ/

男役スターとして不動の人気を誇る轟悠さんの、

  • ディナーショー

が最高すぎるというたくさんの声がありました( *´艸`)

 

そんな轟悠さんのディナーショーの感想を♡

“轟悠ディナーショー「Yu 25ans-Happily Ever After-」を観ました。

この舞台は轟さんの宝塚生活25周年を記念して’10年に行われた舞台だそうですが、ワインレッドのお衣裳が良くお似合いで~

 

タンゴを踊られたり~沢山の曲をお一人で唄われて~轟さんのカッコいい男役の世界と芸歴の深さを感じると同時に貫録が感じられて素晴らしい舞台でしたヽ(^o^)丿”

とっても楽しめたようですね~。

 

引用:https://ameblo.jp/makoto25th283/

そして同期の真琴つばささんのオフィシャルブログにも轟悠さんの、

  • ディナーショー

の感想がアップされています。

 

ゲストとしても出演されたようです♪

“轟さんの宝塚男役35年の記念DS 会場いっぱいのお客さま…

本当に沢山の方々に祝福されているのだと嬉しく思いました!!

 

トークが終わってから一番後方で拝見させていただきましたが、どのお席からも放たれる愛情が、この日の轟悠を更に輝かせてくださってるのだと肌身で実感!

 

男役35年。格好よかったな~

同じ時代を過ごしてきた頃も好きだけどさらに深みを増した、今の轟悠が更に好きです。

 

世界一ヒゲの似合う男役…チェ・ゲバラ、とっても楽しみ

そして、これから先の貴方がもっと楽しみです 励みです!!

 

ノル(稔幸)もタモ(愛華みれ)も71期みんなで貴方を応援してます!”

やっぱり男役35年の轟悠さん主演のディナーショーは圧巻なのでしょうね・・。

 

若手の男役スターさんのディナーショーも勿論フレッシュで勢いがありかっこいいはずですが、轟悠さんの場合は圧倒的なかっこよさがあります。

 

それはやはり轟悠さんしか出せないスキルですよね。

轟悠はディナーショーを動画配信!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

20DS yu sparkling days 앞으로도 빛나는 날들이길 #轟悠 #轟悠ディナーショー

ほこ☺(@hohokoko233)がシェアした投稿 –

残念ながら2020年に開催予定だったディナーショーは、新型コロナの影響で中止と発表になっていましたが無観客での開催が決定し9月13日に動画配信されました。

 

動画配信でもはやり魅力的な轟悠さんのディナーショーだったみたいです♡

 

80年代の映画のようだという方も( *´艸`)

引用:https://twitter.com/lance_lot_2/status/1305488170755092482

お茶の間でついついアンコールと言ってしまった人も。w

引用:https://twitter.com/nekotokanabun/status/1305118667550519297

轟悠さんが美しすぎて目がつ潰れそうになった人も。w

引用:https://twitter.com/NatsukiOta62/status/1305115183468015616

地方で遠征に行けない方からは、又ディナーショーをやって欲しいという意見も♡

引用:https://twitter.com/im4cate/status/1305114545644470274

スパークリングワインを飲みながら、轟悠さんのディナーショーを鑑賞したという人も( *´艸`)

引用:https://twitter.com/ts_bladeheart/status/1305075326620323840

轟悠さんのディナーショーで実際に会えない事は、淋しいけどおうちでまったりとディナーショーを見れることで楽しめたようですね♪

 

withコロナの時代になり、これからはディナーショーも無観客での動画配信などに変わっていくのかもしれませんね。

 

それでも轟悠さんのオーラやかっこよさは伝わってくるので流石です( *´艸`)

轟悠に退団ってあるの?

引用:https://ticket-news.pia.jp

男役35年の轟悠さんですが、タカラジェンヌにはいつか

  • “退団”

という道がやってきます。

ニャン吉
ニャン吉

いやだー。

 

 

避けては通れない、この退団ですが轟悠さんの退団はいつ頃なのでしょうか。

勝手に考察してみました!

轟悠は退団せずに生涯現役を希望!

引用:https://www.instagram.com/p/CDv9NHZjomt/

勿論、そんな事は私たちが考えても分かるはずはありませんが、2020年7月に、

  • 特別顧問

に就任していますのですぐの退団はないでしょう(;’∀’)

 

しかし轟悠さんと同じく専科で活躍してきた女役の、

  • 松本悠里さん

引用:https://www.asahi.com/articles/ASN976VQWN97PTFC00L.html

が2021年1月3日の月組公演千秋楽をもって退団する事が発表されました。

 

松本悠里さんは1957年に44期生として宝塚歌劇団に入団し、2020年9月現在、入団64年目の現役ジェンヌとしては最長を誇っています。

ライくん
ライくん

わお!

 

誰しもが松本悠里さんは、

  • 故春日野八千代さん

引用:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/08/29/kiji/K20120829004000980.html

の様に生涯現役を貫き通すと思っていたのでこの退団発表には驚きを隠せませんでした。

 

松本悠里さんの退団理由は分かりませんが、絶対に生涯現役だと予想していても何かしらの理由で退団する事は大いにあり得ますよね(; ・`д・´)

 

ですので、轟悠さんも将来的に退団し別の道を歩んだり後進育成に務めたりすることもあるでしょうね。

個人的には轟悠さんは生涯現役を貫いて欲しいという希望もあります♪

轟悠についてのまとめ

いかがでしたか?( *´艸`)

 

今回は特別顧問に就任した専科の轟悠さんを特集しました!

各組に同時期同期男役トップ就任という快挙を成し遂げた同期達に応援されながら、ディナーショーなどで圧巻の存在感を放っている轟悠さん。

 

退団の道がやってくることもあるでしょうが、それでも今はあの圧倒的な男役スキルを後輩たちに伝えていってほしいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました