新村美里(NHK前橋・気象予報士)のプロフィールについて!高校や大学はどこ?

新村美里 女子アナ
広告

NHK前橋の「ほっとぐんま640」に出ている気象予報士の新村美里さんの事は知ってますか?

今、可愛いとになってきています!

笑顔も素敵ですよね!

そんな人気急上昇中の新村美里さんとはどんな女性なのか?

そして、高校大学はどこなのか?

気になりますね!

そんなあなたの気になる疑問を調べましたので是非是非チェックしてみて下さい!

気象予報士の新村美幸(NHK前橋)のプロフィールについて!

新村美里

2019年4月より「ほっとぐんま640」気象予報士をされているNHK前橋の新村美里さんが可愛いと噂になっています。

可愛いし笑顔も素敵ですよね。

その新村美里さんの事について調べてみました!

新村美里(NHK前橋)はいつから気象予報士に?

新村美里さんは、以前。

長野放送局、佐賀放送局でキャスターを務めていました。

新村美里さんが佐賀に居た時に、九州北部豪雨熊本地震の被害を見て「気象や災害情報の大切さに気付き、多くの人のになりたい」という思いが強くなり2018年に気象予報士の資格を取得したそうです。

災害の被害を見て「多くの人の為に」という気持ちで気象予報士になったというのが素晴らしいですね!

 

気象予報士の試験は難しいと言われています。

2018年の1月に施行された第49回試験では2,788人が受験しましたが、合格者は162人だけだったみたいです!

そんな狭き門の中合格している新村美里さんは凄いですね!

新村美里(NHK前橋)の気象予報士としての活動は?

新村美里

新村美里さんは「ほっとぐんま640」気象予報士として現在活動していますが、にも様々活動されています。

調べて出てきたのは、

  • 株式会社バーンリペアの「2019年 安全大会総会」へ講師として参加 019年1月
  • 東京ビッグサイトで開催された「エコプロ2018~SDGs時代の環境と社会、そして未来へ」で「2100年未来の天気予報」のステージに参加。2018年12月
  • 講演会 気象キャスターと一緒に考えよう 親子で学ぶ地球温暖化(八王子)2018年12月
  • 講演会 気象予報士と楽しく学ぼうお天気教室(長野)2018年11月

などがありました。

新村美里さんは気象予報士として講師などの活動をしており、ぱっと見ても、幅広く活躍されているというのが分かりました(^^)

ちなみに、新村美里さんは防災士の資格も持っているそうです!

最近は台風などで被害も多いため、気象や災害についての講演はとても為になると思います。

気象予報士の新村美里(NHK前橋)の高校や大学はどこ?

現在は「ほっとぐんま640」(NHK前橋)で気象予報士として活躍されている新村美里さんですが、実は出身も群馬県前橋市になります。

  • 高校 前橋女子高卒業
  • 大学 新潟大学 法学部法学科卒業  でした。

地元出身だと、見ている視聴者さんも好感を持てますよね~。

新村美里さんは、高校生の時に群馬のラジオ局で番組制作DJを経験した事で伝える面白さに気づき、キャスターを目指したそうです(^^)

高校の時から、ラジオの番組制作DJをしていたなんてかっこいいですね。

私の地元の友人もラジオのDJをしている人が居ましたが、よくそんなにスラスラ言葉が出てきて凄いなーと。

表舞台に立つ方は、表現力もあって素晴らしいなといつも感心してしまいます。

まとめ

新村美里さんが気象予報士になったのは、九州北部豪雨熊本地震の被害を見て「気象や災害情報の大切さに気付き、多くの人のになりたい」という思いがきっかけなので、とても素晴らしいですね!

 

新村美里さんは、「県民の生活に密着したお天気と、災害時に命を守るための情報をしっかりと伝えたい」と話しており、仕事と真摯に向き合っている彼女はきっと視聴者さん達にも好かれると思います(^^)

今後の活躍が更に楽しみです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました