看護師のメイクはどうすれば?すっぴんでもOK?【オシャレもしたいけど】

看護師あるある
広告

メイクやおしゃれが好きなあなた!

看護師は白衣の天使だと言われています!

そんな看護師は仕事の時、メイクはどのくらい出来るの?

夜勤の時はメイク出来るの?

すっぴんでもOKなの?

女性ならいつも綺麗でいたいし気になりますよね!

看護師を目指したい、女性のあなたへ。

そんなあなたの疑問を、現役看護師、の私が女性看護師の実態を赤裸々に教えちゃいます!

看護師のメイクはどうすれば良いのか?

看護師のメイク

看護師のメイクはどうすれば良いのか。

断言出来るのは、病院の看護師で濃いメイクの人はほぼ居ないと思います。

私が入社前に病院の説明会で言われたのは、患者さんに不快のないメイクをするようにとの事でした。

病院によっては、新人看護師の研修のスケジュールの中で実際のメイクの仕方の研修もあったりします

 

確かに、私も患者として看護師と接する時に看護師のメイクが濃いと心の中で「この人で大丈夫かな?」と不安になってしまいます。

看護師は高齢の方と接する時も多いため、見た目で判断される事が多い職業だと思います。

つまり、濃くても薄くても駄目です。

あくまでナチュラルメイクを勧められます。

年齢的なものもあり、年齢を重ねてしまうと肌や唇の色がだんだんくすんでくるので明るい印象の顔色が求められます。

看護師はすっぴんでもOKなのか?

看護師のすっぴん

看護師はすっぴんはOKというわけではないですが、すっぴん近くなってしまう事は多々あります

日勤帯でも、患者さんの対応に追われて忙しく休憩が取れなかったり、取れてもお弁当を口にかき込んで、はい終わり。という状況でお昼にメイクを直す時間がなければ、朝したメイクも夕方帰る頃にはほぼスッピンという状況も多くあります。

夜勤では、二交代制だと15:00くらいから出勤して、朝早くて9:00頃に退社。記録など長引くと12:00の退社になる事もあります。 

そうなると朝みんな基本ボロボロの顔になっている事が多いです。w

私は、夜勤の時はファンデーションを塗ると朝肌がボロボロになってしまうので、ファンデは塗らず、化粧下地とリップだけ塗ってました。

夜勤の時は、普段コンタクトの人も疲れる為眼鏡の看護師の割合も増えます。

そんな中でも、こまめに化粧直しをして維持している人ももちろん居ました!

職場もほぼ9割が女性看護師なので、すっぴん近くなってもみんなそこまで気にならないのかもしれません。w

看護師がおしゃれをする方法はあるの?

看護師のメイク

1年目の看護師が濃いメイクをしたり、少し大きめのシュシュをつけていたりすると先輩や指導員に注意を受けます

先輩からもオシャレする暇があったら、もっと他にやることがあるだろ。と、思われがちです。

看護師の間でよくある事だと思いますが、1年目の時は黒髪(私の居た病院では入社の説明会で髪色のトーンの説明を受けました)でメイクもナチュラル、髪の毛のゴムもシンプルな場合が多いです。

ですが、2年目3年目の先輩はだんだんと、メイクは濃いメイクの人はそこまで居ませんが、髪の毛のゴムも派手目のシュシュに変わり、ネックレスをつけたままの(基本禁止)先輩も。

そして、香水までつけてる先輩もいました。これは患者さんにとっては不快じゃないかと( ;∀;)

しかし、新人とは違って仕事の即戦力となっていると他の先輩も不思議と注意しません。

つまり、仕事が出来れば、先輩から見た目の事に関して何も言われないし、注意を受ける事もなくなるんだな。と、悟りました。w

なので、見た目を注意されるのは新人の時だけで仕事が出来るようになれば、だんだんとオシャレ出来るようになります!

時が満ちるまで耐えましょう。w

美容看護師はばっちりメイク!

病院の看護師は、濃いメイクをしたり、おしゃれをする事は難しいです。

ですが、美容看護師はつけまつげやまつげエクステ。

コテで髪の毛を巻いたり、可愛いシュシュを付けても何も言われません

むしろ、仕事上綺麗でいる方が説得力があると思います。

なので、どうしてもオシャレがしたい!という人は美容看護師の道を選んでみても良いかも。

まとめ

看護師は、仕事がハードであるためメイクを直す事すら難しい時も出てきます。

そして、清潔感を求められる仕事であるため、濃いメイクやおしゃれなどもなかなか思い通りに出来ない事も多いです。

新人の頃は難しいですが中堅くらいになってくると、度を過ぎたメイクやおしゃれでなければ、暗黙の了解で先輩達からも認められる日が来るでしょう。

どうしても、メイクやオシャレをしたい!という人は美容看護師になるという手もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました