看護師は独身女性が多いのは何故か?どんな性格か?

看護師あるある
広告

看護師は独身女性が多いというのは聞いた事はあるでしょうか?

看護師という仕事がそうさせているのか!
はたまた、自分自身で選んでいるのか!

あなたが看護師になった時結婚したいですか?

それとも独身の道を選びますか?

どちらが良いのでしょうか?!

私、現役看護師が出会ってきた看護師達のリアルな話をぶっちゃけますので是非参考にしてみて下さい!!!

看護師は独身女性が多いのは何故か?

看護師の独身女性

 

看護師って男性に人気の職業だと言われています。

ですが、実際に独身女性が多いのも事実です!

どうして独身が多いのか、私なりの考えを挙げてみます。

看護師は独身女性が多い理由1 経済的に余裕がある!

看護師は女性としてはお給料を貰える職業です。
一度、国家試験に受かってしまえば、病院や施設、保健師や保育園など様々な場所で需要があり職には困らないと言われています。
経済面での心配は少なく男性に頼らなくても生きていける!という人も多いと思います。

なので独身でもやっていけます!

看護師はマンションの購入もできる!

わたしの居た病棟の先輩で、5年目で既にマンションを購入している人が居ました。
お金にも困ってなく、実家も出たかったというのが理由だそうですがマンション購入という発想と買えてしまうのも看護師としての収入が安定しているからだと思います!
看護師という職業は信頼性が強く、女性でも住宅ローンが組みやすいです。

看護師は海外留学にも挑戦できる!

海外留学も看護師あるあるです。
病棟の先輩で4年働いた先輩が今年いっぱいで辞めると言っていて、理由を聞いたら海外に1年留学をすると言っていました。

私の同期も3年看護師として働いたら、留学するつもりだと言っていました。3年目でリーダーになるので、3年経験をつめば、看護師としてある程度の経験はつめるし戻って来ても職に困る事もない職業なので思い切る人も多いのかなと思います。

経済面で不安がないため、今は自分のやりたい事をやりたい!やれるのは今だ!
と思い、独身で良いと思うのかもしれません。

看護師は独身女性が多い理由2 多忙!

看護師の独身女性

看護師は忙しいです!

患者さんの状態が落ち着いていれば定時で帰れますが、急変や緊急入院があると記録に追われ、先輩だと更に後輩指導の為に残る場合もあります。

そして、夜勤が入るとスケジュールも合わせにくくなる事もあります。

そんな日々を送っていると、当然仕事一色になるでしょうし、自分から出会いを求める性格じゃなければ独身街道まっしぐらだと思います!

看護師は独身女性が多い理由3 今は仕事が生きがい!

看護師という仕事は、大変ですが患者さんの為に働く事が生きがいだと思える看護師もいます。

一年目は最初先輩に、つきっきりで指導して貰います。指導熱心な先輩だと、記録も合格が出るまで時間も掛かりますし、看護計画や採血の練習など夜の21時に帰る時もありました。
(先輩は更に記録で22時過ぎてたらしい。しかも定時は17時。残業手当もなし。先輩がつけないから私もつけられない。( ;∀;))

ある先輩は、看護師としてキャリアを積みたいからまだ結婚は考えてない!
と独身宣言している人も居ました。

看護師として、バリバリ働いていても結婚、妊娠してしまうと、復帰しても子供が大きくなるまでフルタイムで働くのは難しいですし、ある程度の年齢になるまでキャリアを積むというのは難しくなります。

自分の知識を増やす為の勉強会の参加も難しくなるため、子供が居る事によってブランクが出来るのが怖いという人も。

ですが、その中でも寝る時間を惜しまず勉強するママさん看護師ももちろんいます!その方は復帰して2時間睡眠で生活していたと言っていました。

なので、キャリアを積みたいと考えている人は自らの意思でまだ独身でいたい!と思っている人も居ます。

 

看護師は独身女性が多い理由4 求める相手のレベルが高い!

看護師の独身女性

看護師は年収が女性にしては高いため、相手は自分と同じくらいか、自分より上の年収を求めている人もいます。

自分より男性の年収が低い時点で、恋愛対象にならないと言う人も。

そして、看護師になった目的自体が医者をゲットするためという人も居るくらいです。

求める相手のレベルが高すぎて、独身という場合もあるでしょう!

看護師は独身女性が多い理由5 ダメ男が好き!

ダメ男が好きというよりも、何故かいつもダメ男と付き合ってしまうという看護師も居ます。

はたから見たら、何でそんな人とばかり付き合うんだろう?と、思ってしまいますが。

看護師という仕事が、人のお世話をするからなのか?

付き合った男性は、無職でヒモ同然のダメ男や、浮気を繰り返すダメ男。

そうゆう女性曰く、この人には自分が居なきゃダメと思うそうです。

ダメ男を選んでいる時点で、結婚は難しいですし、そういう看護師は独身生活が長い気がします。

看護師は独身女性が多い理由6 プライベートが破綻してる!

看護師は責任や重圧がかかるので、ストレスに感じる人も多くいます。

私が学生の時に聞いた話ですが、スナックである病院の看護師数名がストレス発散で酔ってその店を荒らしてしまい、そこのスナックはその病院の看護師を出禁にしたそうです。

出禁になるなんて相当、荒れ狂っていたんじゃないかと思います!w

後は、仕事はバリバリ出来て完璧なのに、家に帰ると部屋は散らかり放題、生活もあれ放題の看護師も意外と多いです。

仕事で燃え尽きて、生活が破綻してしまうのかもしれません。

 

このような場合は男性側がまず結婚したいとは思わないのではないでしょうか。

看護師自身が生活を改善しない限り独身でもしょうがないのかなと。

看護師の独身女性はどんな性格か?

看護師の性格

女性看護師は独身に関わらず基本、気が強い性格の人が多いです。w

看護師という責任の重い仕事をしているため、自然と気の強い性格になってしまうのかもしれません。

男性側からしてみたら、看護師は白衣の天使というイメージかもしれませんが実際は正直違うと思います。

そのギャップに男性側が引いてしまうのかもしれませんね。w

 

そして、自分の意思がハッキリしている人も多いです!

勉強に関しても、自分のやりたい事に関してもそれに対して突き進んでいく印象です。

そういう人は、男性との時間よりも自分の時間を優先させる事も多いため、自ら独身を選んでしまう性格なのかもしれません!

まとめ

看護師の独身女性が多いのは、様々な理由があります。

結婚したくても出来ない場合もあるでしょうが、自分で独身を選んで生きている看護師も多く居ると思います。

どちらの道を選ぶかはあなた次第です!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました