看護学生は彼氏と遠距離恋愛出来るのか?(体験談)

看護学校の話
広告

看護学生は忙しいと言われていますが果たして遠距離恋愛は出来るのでしょうか

看護学生は忙しいけど彼氏に逢いに行く時間はあるの?

忙しいけど連絡は取り合えるの

実際はどうなのでしょうか?

気になりますよね!!

そんな疑問に、私自身が看護学生時代に彼氏と遠距離恋愛した話をぶっちゃけますので参考にしてみて下さい!!

看護学生は彼氏と遠距離恋愛出来るのか?

遠距離恋愛

看護学生は忙しいです。

その中で、遠距離恋愛するのもなかなか大変です。

まず、看護学生は毎週テストがあったり毎日課題も出されます。

最初のうちはゆとりがありますが、実習が始まるとスケジュールもだんだんと厳しくなり自分の自由な時間を持つのが難しくなります

彼氏や友達と遊ぶ事も難しくなります

単位を1つでも落とすと留年なのでみんな必死です!

後、遠距離恋愛で大事になってくるのは、卒業後の就職先をどうするのか、このまま遠距離恋愛を続けるのかが問題になってきます。

看護学生の時に彼氏と遠距離恋愛をした体験談!

私は、今の旦那さんと専門学生中に出会い、卒業して看護師して就職してから2年目の時に結婚しました。

私は地元の准看護師2年、正看護師2年の4年、専門学校に通っていて、彼と出会ったのは正看護師の専門学校の時でした。

私達は看護実習が始まる少し前の時期に出会い、遠距離恋愛をスタートさせました!

私は彼と出会うまでは、地元の病院に就職するつもりだったんですが、彼氏は神奈川の人だったので卒業後の就職を急遽神奈川に変更し、それがまた大変でした!

看護学生時代に彼氏と遠距離恋愛で大変だった就職活動!

遠距離恋愛

私の場合地元は四国で、彼氏は神奈川の人だったため遠距離恋愛中はすぐに逢える距離ではありませんでした。

そして、就職活動も大変でした!

地元の病院に就職の場合は、自分が実習に行ってどんな雰囲気か人間関係かなどを見る事が出来ますし、看護学校の先生や友達からも情報収集出来ますが県外の病院だと全く情報もゼロの状態になります。

そのため、県外の病院は自分で行ってみないとどんな所かは分からないです

普通なら、看護学生の時から自分の気になる病院に見学して自分の行きたい病院をゆっくり選ぶ事が出来るのですが、私の場合彼氏が出来た事で、急遽卒業後に神奈川へ就職する事を決め就職活動をしたので大変でした!

私の病院見学のスケジュールとしては

  1. 実習が始まっていたので、金曜日に実習を終えて家に帰ってから急いでお風呂に入る。
  2. そして、荷物の準備をして12時間かけて夜行バスで神奈川へ。(少しでも費用を抑える為に夜行バスを使用。( ;∀;)遠かったです。)
  3. 土曜日の朝、駅のトイレでスーツに着替え準備し、病院の見学へ向かう。
  4. 病院見学終わると、彼氏と少し逢って食事などし、夜はまた夜行バスで四国へ。
  5. 日曜日の朝、地元へ戻り丸1日、もしくは徹夜で実習の課題をして月曜に提出。

というスケジュールでした。これを2、3カ月したのですが、病院見学だけでも大変でした!

毎週そういうスケジュールをこなすので、友達に「遠距離恋愛も大変だねえ」と同情されてました。w

就職試験もそういったスケジュールでした!

でも、就職活動中に神奈川に行く期間は彼氏と逢う事が出来たので遠距離恋愛するうえでは良かったです。

 

看護学生は彼氏と遠距離恋愛をするのはどうなのか?

遠距離恋愛

遠距離恋愛は場所にもよりますが、なかなか彼氏に逢いに行くのが難しいですよね!

しかもそれが、飛行機で行くくらいの距離なら尚のこと。

看護学生も忙しいので、テスト前になればテスト勉強や課題に追われ、実習前実習中は毎日記録に追われます

私自身休みの日も課題で潰れる事も多かったです

中には恋愛も勉強も卒なくこなす人も居るでしょうが、私はいつも切羽詰まっていました。

 

私は彼氏と付き合い出した時は、連絡をそこそことっていたんですが。

元々連絡が好きじゃない人で、何カ月か過ぎるとそこまで連絡取り合う事もなかったです。

就職活動中は、神奈川に行く度に逢っていましたが国家試験の勉強期間にはいるともう私も病院の内定は決まっていたし、神奈川に行くこともなく半年近く彼氏と逢う事はありませんでした。

元々、結婚前提で付き合い出した私達だったので20代前半のカップルのように、るんるん♪した感じではなかったので。w

だから、私達は遠距離恋愛も続けられたのかなと思います(‘ω’)ノ

 

私の友人でも遠距離恋愛をしている人が居て、その子は彼氏と頻繁にlineしたり学校に居る時も電話したりしていまいた。

月に1、2度逢うようにしていて遠距離恋愛自体が5、6年目くらいだったと思います。

いずれは一緒になりたいけど、今は看護学生で忙しいし今くらいの距離感が自分たちには丁度良いと言っていました。

お互いがそう思えているから遠距離恋愛でも長く続けられるんだなと思いました。

まとめ

看護学生は常に単位との闘いで、1つでも落としたら留年するという恐怖と背中合わせです!

もし、追い込まれてしまったら余裕が持てない時も多くあるかもしれません。

 

看護学生というだけでも忙しいですし、遠距離恋愛はただでさえ距離があるため、逢いたい時に逢えません。

お互いの距離感をきちんと持ち忙しさを理解してくれる彼氏であれば遠距離恋愛でも続けられると思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました