看護師の働く診療科でおすすめはどこ?決め方はどうすればいい?

看護師の生活
広告

看護師が働く診療科は一体どの科が良いのか?

看護師になりたいあなたなら一度は悩んだ事があるのではないでしょうか?

そして、現在悩み中かもしれません!!!

病院の診療科もいっぱいあるから悩みますよね!!!

今から選べないよ!と思っているあなたに!!!

私、現役看護師が自分の看護経験をもとに診療科のおすすめや決め方を私ならではの視点でお伝え致します!!!

看護師の働く診療科でおすすめはどこ?

看護師の診療科

看護師の働く診療科でおすすめ1 内科!

診療科でおすすめなのが、やはり内科です。

最初の3年は内科勤務で基礎を学べば後は、どこの病院に行ってもやっていけるなんて言われています。

  • 消化器内科
  • 循環器内科
  • 呼吸器内科

などあります。

私は、混合病棟に勤めていましたが、消化器疾患の患者さんが多かったので肝炎、膵炎、胆のう炎などの患者さんが多かったです。

自分自身が消化器系が好きだったので、学習する分野としては好きでした。

内科は、看護の基本を学ぶ事が出来ます。

採血、点滴、バルーン処置、心電図など学んでおいて損はない分野なのでお勧めです!!

そして、患者さんと1対1で関わるという点においては内科は長期入院される患者さんも居るため密に関われる事も多いです。

私は患者さんと関わる事が好きで、「頑張ってね。」と患者さんが言ってくれたり、自分がケアした後に「有難う。」と言ってくれた事は今でも忘れられない思い出です。

看護師の働く診療科でおすすめ2 手術室!

次に診療科でお勧めなのは手術室です。

私の旦那さんが、元手術室の看護師で話を聞くと面白そうだったのでお勧めしたいと思います。

まず、彼曰く手術室の特権はなんと言っても

「人体の中が見れる!!!」と、いう事だそうです。w

確かに、それは手術室の看護師しか経験出来ない事ですよね!!!

ですが、血が苦手な人は向いてないかも。

後は、私の場合病棟で処置や記録などで残業しても、先輩が残業をつけてないと後輩もつけられませんでした。(これは看護師あるあるです( ;∀;)辛い。)

ですが、手術室の場合は残業は手術が長引いての残業なので堂々と残業をみんなつけていたらしく手取りのお給料も良かったみたいです!!!

手術室は患者さんが入室して点滴取ってから麻酔にかかるまでそこまで時間は掛からない為、病棟ほど患者さんと関わりません。

なので、深く患者さんと関わるのが苦手な人は手術室に向いているかもしれません。

ある意味淡々と仕事ををこなす現場だそうです。看護師の診療科

看護師の働く診療科でおすすめ3 外来!

診療科というより全般になってしまうのですが、私のおすすめとして外来です。

外来がおすすめの理由は、患者さんも自身で受診出来るため自立している人が多いです。

病棟のように介助が必要な人があまり居ないため、看護師が働く上で体力的精神的にも余裕があるでしょう。

看護技術も点滴、採血、その科の必要な処置が出来ればだいたい勤務出来ると思います。

私の知る限りで、外来で働いている人はママさん看護師が多く勤続10年~20年という人達もいました。

子育てしながら無理せずに長く働くという点では、外来も良いと思います!

私が外来で働いた時は、病棟と違い穏やかな空気が流れている事にビックリしました!!

少し空いた時間がある時は、看護師や事務の人達とお菓子をつまんだりしてました。

 

ですが、キャリアを積みたい。認定看護師や資格などを目指したい!!!

と、志が高い人は病棟で看護経験を積む事をお勧めします。

看護師の働く診療科でおすすめ4 意外に美容系!

看護師の診療科

診療科というよりも、少し番外編になってしまいますが、私がおすすめするのは美容看護師です!

私の友人で美容看護師をしている子がいます。

その子は以前、病棟で働いていましたが、前からアパレルや美容系に興味がありずっと転職を迷っていました。

結果、美容看護師を選んだんですが、その子に合っていたみたいで凄く楽しいと言っていました!!!

とてもおしゃれな子で髪の毛を巻いて出勤し、つけまつ毛をして仕事をしています。

仕事内容は、主にレーザー脱毛の施術や診療の補助のようです。

美容看護師は、シフト制で夜勤もなくお給料も30万くらいからで高収入です。そして、病院のように人の生死に関わるわけではないため、心穏やかに過ごせるそうです。

私の友人は転職時に、「美容系に行きたいけど、次病院に戻れなくなったら不安。」と言っていました。

転職後に話を聞くと、「お給料も良いし、脱毛も(手技の練習で)して貰えるし、おしゃれも出来て、夜勤もないし、もう病院には戻れないよ!!」と言っていました。w

病院や施設で働くのが看護師だと思っていた私も友人の話を聞いて、美容系看護師も良い

な!!と思いました!!

看護師の診療科の決め方について!

看護師の診療科

診療科の決め方としては、自分の好きな分野や興味のある事がおすすめです。

看護師として、働き出すと疾患や薬の事、医療もどんどん進化しているため学び続けなければいけません。

その勉強が、自分の好きな分野や興味のある事だと勉強する気になると思います。

どの科に行っても最終勉強するというのは、変わらないからです!!!

 

後は自分が看護師としてどうありたいかで変わってくると思います。

コミュニケーションが好きな人や看護の基礎的な技術を学びたい場合は内科を選んだり、コミュニケーションが苦手で淡々と仕事をしたい場合は手術室もありです。

 

バリバリ働いてキャリアを積みたい人は、緊急外来やICU、病棟で勤務して認定看護師や資格

を取るのも素晴らしいです!

子育てしながら、細く長く看護師を続けたい人は外来を選んでも良いのではないでしょうか。

 

そして、私の友人のように美容看護師に興味があればそちらに挑戦してみても良いと思います!

まとめ

看護師の働く診療科のおすすめは、あなたがどんな看護師になりたいか、どんな働き方をしたいかで変わってくると思います。

そして又、自分の希望通りの科に行けるとも限りません!!!

どこで働いても1年目は大変ですので、私はあなたの興味のある分野の科を選ぶ事をおすすめします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました