看護師の派遣はどんな仕事があるのか?単発だけでも働けるのか?(体験談)

看護師の生活
広告

看護師を目指そうとしているそこのあなた!

看護師が働くのは病院だけではありません!

そして、フルタイムやパートだけでもありません!

単発という働き方もあるのをご存知でしょうか?

そして看護師の派遣はどんな仕事があるのでしょうか?

私が、病院で働いていた時に派遣で実際に体験したあんなこんなな裏話をお伝えします!

看護師の派遣はどんなものがあるのか?

看護師の派遣

看護師の派遣の仕事はエージェントに登録して行います。

病院以外でも、

  • 訪問入浴
  • 老人保健施設
  • デイケア
  • デイサービス
  • 健康診断

などがあります。他にも

  • イベントナース
  • ツアーナース

と言った聞きなれないものもあります!

イベントナースは、スポーツやライブで具合が悪くなった人のケアをします。

私の知ってる案件では、バスケットチームクラブのイベントナースがあり人気がありすぎてなかなかその仕事は取れないと聞きました!

私の時は2カ月前でしたがもう募集が締め切られていました。

ツアーナースは看護師として修学旅行の付き添いで一緒に行くので、プチ旅行みたいな感じで楽しそうだなと思いました(*´ω`)

看護師の派遣は病院で働きながら出来るのか?

看護師の派遣は病院に勤めながらでも出来ます!!

しかも、私がそれを知ったのは病棟の先輩が4人くらい既に単発の派遣の仕事をしていたからでした。

理由は様々で、病院以外の経験を積みたいから、退院した患者さんが在宅や施設でどんな生活をしているから知りたいから、訪問入浴が好きだから、休みを有意義に活用したいからと。

休みの日まで看護師として活動するなんて、意識の高い先輩達だなと思っていました!!

派遣の仕事は、案件のお知らせが来たり自分で調べる事が出来るので自分が行きたいな!と思

った案件があれば、エージェントに連絡して仕事を貰う事が出来ます。

実際に看護師の派遣をしてみてどうなのか?

看護師の派遣

私がした派遣の仕事は、訪問入浴、老人保健施設、デイケア、デイサービスでした。

看護師の派遣は初めての場合、現場に行くまでどんな所か分かりません!!!

私が実際に単発で働いたものをお伝えします。

訪問入浴の派遣の場合!

訪問入浴は事業所によってそれぞれ色が全く違うな!という感じでした。

事業所によって、訪問件数が1日4、5件でゆとりがあるところもあれば訪問件数を1日9件パンパンに入れてほぼ休憩がとれないブラックな所もありました!
衛生面を見てみても、しっかり出来ているところもあれば。

いや、これ完全にアウトだろ!と突っ込みたくなるような所満載の事業所もあったり。w

訪問入浴なので、湿気で車がカビ臭かったり、(ちゃんとメンテナンスしてないんだろうな)件数も多く時間もカツカツのため車を飛ばし、看護師は移動中に記録を書くため酔って吐きそうになった事も。w

中には、これから在宅の利用者さんの家に行くのに、事業所で数名煙草を吸っている人が居て。事業所をの煙も凄いし、壁もヤニだらけで。

煙草を吸わない私にとっては苦痛でしかありませんでした( ;∀;)

後、訪問系であるあるなのが、自宅に行く為ご家族が飲み物やお菓子を出してくれる事があります。

基本、日本人の性質か出された物は頂くというスタイルのため断らない事業所が多かったです。

私自身、飲み物や食べ物が出てきてラッキー!と思う事もありました。

しかし、時間に追われているためあつあつのお茶を急いで飲んで舌を火傷しそうになったり、お昼ご飯をしっかり食べた後の訪問でたて続けにお菓子や飲み物が出てきてお腹が苦しくなったり、(トイレも近くなります)ゴミ屋敷みたいな家で出された食べ物を食べる恐ろしさだったり。w

場所によってはなかなか辛い環境のところもありました!!!

ですが、単発ならもう二度と来る事も会う事もないし!と気が楽でした。

看護師の派遣

老人保健施設の派遣の場合!

私が派遣で行った、老人保健施設は比較的落ち着いている場合が多かったです。

看護師で担当の階を決めて投薬や与薬をして、食事介助。

午後も、決められた担当の階で投薬、与薬、記録といった感じの内容でした。

やる事はなくて、暇な時間も結構あり、事務作業などしたりして。(紙カルテをファイルにまとめたり。)

病院では走り回っていたので施設の時間の流れは穏やかだな~と思いながら仕事をしていました。

そこは、私のように派遣で初めて来た看護師も居ましたが、やっぱり楽だったから人気の場所だったみたいで何回目かの看護師も居ました。

たまたまですが、そこの施設の派遣時、私が勤めていた病院の違う病棟の看護師さんが居て思わぬ病院の愚痴大会をした事もありました。w

デイケア、デイサービスの派遣の場合

デイケア、デイサービスの単発の派遣も比較的落ち着いていた印象でした。

私が行った日は、いつもは16人くらい利用者さんがいるけど休みが重なって利用者さんが6人くらいしか居ない時で、その利用者さん達の状態も落ち着いていたため普通にお喋りして、レクリエーションで一緒にホットケーキを食べたり、一緒にダンスを踊ったりと。

これで、お金貰って良いんだ~と楽しく過ごしました。

デイサービスやデイケアに通える利用者さんは状態が落ち着いている人も多い為、ケアというよりもコミュニケ―ション技術が必要だなと感じました。

看護師の派遣の収入はどのくらいになるのか?

看護師の派遣

私が登録したエージェントは看護師の派遣の単発の時給はだいたい1800~2000円くらいが多かったです。なので7、8時間働けば、12000円~14000円ほど貰えます。

単発でお小遣い程度に欲しい人なら十分じゃないかなと思います。

 

私の友人は、病院を辞めてのんびりしたいと言っていて週に2、3回くらい自分が行きたい単発の派遣を入れており、お金に困っているわけでもないから月に7、8万あれば十分だと言っていました。

この金額だと、20日近く入れば20万近く稼げるので看護師の単発の派遣でも仕事があれば十分生活出来ます!

まとめ

看護師の派遣は単発でもお小遣い程度にもなりますし、仕事があれば生活するぐらい稼ぐ事も出来ます!

私が出会った看護師さんでジャニーズのおっかけをしている人が居て、病院に勤めてしまうとライブに行くのが難しいため派遣で単発ならスケジュールも合わせられるためこの働き方が自分に合ってる!

と言っており、そういう働き方もあるのか~と思いました。

 

ただ、単発になると毎回新しいところに行くためそこの職場のやり方に順応しなければ行けませんし、初めてだとどんな所かも分からない為緊張します( ;∀;)

場所によっては、単発だからか、もう逢う事もない為か職員さんに冷たい態度を取られる事もあります!

ですが、派遣で行きたくない場所は二度と行かないよう指定する事も出来るので、この関係も

今日限り!!お給料の良いバイトだ!!と割り切って働いてました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました