看護師は子育てしながら出来る仕事?辛い時はどんな時?【体験談】

看護師あるある
広告

看護師を目指しているあなたもいつか結婚して子育てしたいですよね?

ですが、看護師という仕事は忙しいと言われます!

そんな忙しい中で、看護師は子育てしながら出来る仕事なのでしょうか?

女性なら将来の為に知っておきたい内容だと思います!

結婚もしたいし、子供も欲しい!

そこで、現役看護師の私が実際に病棟で子育てしながら働く看護師のリアルをお届けしたいと思います!!!

看護師は子育てしながらでも出来る仕事?

看護師の子育て

看護師をしながら子育てしている方も多くいます!!!

子育てをしながら出来ますが、子供が小さいうちは時短勤務になったり夜勤も難しいと思うので凄く大変だと思います!!

私が居た病棟で、子供がある程度大きくなってきたので、時短社員から正社員に戻り夜勤に入りだした先輩も居ました。

知合いの看護師で家で夜2時まで仕事の資料を作成して、2時間睡眠で朝4時からキャラ弁を作ったり子供の宿題の答え合わせを見てあげたりと強者のママさん看護師がいました!

子育てしながら看護師をする為には?

もし、あなたがフルタイムで働く場合は、子育てをしながら看護師をするには家族の協力が必要になってきます。
受け持ちの状態が急変したり、緊急入院の対応、後輩に指導したりすると定時には確実に帰れません。

保育園のお迎えや家事、育児もあなた一人でやるのは大変です!

もし、お金にそこまで不安がなく子供を中心とした生活をしたいと考えているならパート勤務もありだと思います!

正社員のように時間も縛られませんし、気持ちにも余裕をもてるので子育てしながら看護師をするには良い環境だと思います。

看護師と子育てを両立する上で辛いのはどんな時?

看護師の子育て

看護師と子育てを両立するのは本当に大変な事だと思います!!

看護師と子育ての両立で辛い時!1 お迎え

私の病棟に居たママさん看護師は朝、子供を病院の託児所に預けて出勤。

子供が小さいうちは時短勤務になるので16時が定時でしたが、定時通りに帰っている姿を見た事がほぼありませんでした。
受け持ち患者さん以外に緊急入院の患者さんも対応するので、最後は記録や対応に追われてイライラしながらパソコンで記録を打って、フラフラになりながら帰る姿をよく見ていました。

その先輩は出来る看護師でとても優しい先輩でした!

後輩の指導の為に、残って色々指導をしてくれたり落ち込んでたら励ましてくれ、相談にも乗ってくれました。

そして、看護実習生の指導の為にもよく残ってあげていました!

優しくて後輩思いの先輩であるがゆえに看護師と子育ての両立が難しかったのかもしれません!!

看護師と子育ての両立で辛い時!2 早退

看護師の子育て

そして、子供はよく熱を出すので出勤していてもお迎えのために早退しなければいけません。

病棟に居たママさん看護師が「すいません。子供が熱を出しました。」と、帰る時いつも申し訳なさそうでした。

自分の受け持っていた患者さんを他の看護師に振りわけして申し送りをしなければいけないし、他の看護師も自分の受け持ち人数が増えるため確実に忙しくなるのが分かるので気まずかったと思います。

看護師と子育ての両立で辛い時!3 在宅時

私の友人は家に帰っても、仕事の資料作成をしなければいけない為時間に追われてイライラして旦那さんやぐずる子供に対してキツクあたってしまうと言っていました。

あたった後、自己嫌悪に陥ってしまい看護師と子育ての両立を辛いと感じてしまうそうです。

看護師と子育ての両立で辛い時!4 同僚を置いて帰る時

看護師と子育てを両立している看護師もいるので理解してくれる同僚も居ますが、キャリア思考バリバリの看護師にとっては迷惑と受け取られる事もあります。

そのため、看護師の中でも子育てと仕事の両立に対して理解出来ず陰口をたたいている看護師が居るのも事実です。

その中で子育てしながら働くというのは精神的キツイと思います。

まとめ

看護師は子育てしながらも出来ますが子供が小さいうちは、家族の協力がないと大変になってくるでしょう!

大変な仕事であるがゆえに、看護師をしながら子育てするのは辛いと思う事も多いかもしれません!

当然、子育てしながらキャリアを積みたいと思い人も居ると思います。

フルタイムで今まで同様に働くのか、子育て中心とした働き方をするのか選ぶのはあなた自身です。

あなたが、何を中心として働きたいのか考えてみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました