【実話】病院の夜勤は怖い!?現役看護師が語るエピソード…

看護師あるある
広告

看護師になりたいあなたも一度は考えた事があるのではないでしょうか?

病院の夜勤は怖いのか?

本当に怖い体験ってするのか?

そして、看護師にとって本当に怖い事とは何なのか?

気になりますよね!!

そこで、現役看護師の私が病院で実際にあった怖いエピソードを赤裸々にお伝えします!!

なぜ病院の夜勤は怖いと言われるのか?

看護師の夜勤

 

私は、小学生の頃から先入観として既に病院は怖いという印象がありました。

怖い話、ドラマや映画などで必ず病院は出てきますよね!

それが、影響していたのかな?と思います。

病院の夜勤が怖い理由は何か?

病院の夜勤が怖い理由としてはやはり、亡くなる方が多いので(霊安室もありますし)!!!深夜の時間帯で幽霊が出るのではないか?

というのが多くの方の意見ではないかなと思います。

丑三つ時には霊が動き出すなんて事も聞いた事がありますし!!!

その時間帯が丁度夜勤の時間にあたります!!!!

病院の夜勤で怖い体験をしたエピソード!

病院で幽霊って本当にでるの?

看護師の夜勤

どうやら出るらしいですよ!

私自身は霊感がないので、先輩から聞いた話になりますが。

私の居た病棟に霊感の強い先輩(A先輩とします)が居て、A先輩が夜勤の時、廊下に白い服を着た女の人が見える。とか、ラップ音が聞こえるなんて話をしていまいた(*_*)

夜勤の時間で、病棟で空いている個室がある時は、看護師が夜勤の仮眠時間に使用出来ました。

ですが、その先輩はある個室は(幽霊が)出るから行きたくない!と言っており、私がそこの個室で仮眠する羽目になりました!

辞めて~!と思ったんですが、他に場所はなく休憩しなければ体ももたないためその個室で仮眠することになりました。

私はビビりすぎてほぼ眠れなかったんですが、結果。何も起きませんでしたw

私の後で入って来た看護師さんが居て、その人も霊感がありA先輩と夜勤が一緒の時は同じ場所に幽霊的なものが見えるらしく。

二人で「昨日は(幽霊が)居たよね~。」と、普通に会話している様子を見てぞっとした記憶がありますw

幽霊より人間の方が怖い!

看護師の夜勤

 

私は霊感がないので残念ながら霊的な体験をした事はないですが、夜勤の見回りの時に何か出るのではないかと、薄暗い廊下や暗い病室を懐中電灯を照らし、怖がりながら見回っていました。

ある日、個室のドアを開けた時に目の前に患者さんが立っていて普通に幽霊かと思ってビックリした記憶があります。

「ひ!」と声を出してしまい、患者さんはトイレに行くつもりだったみたいで「ごめんごめん。」と普通に言っていました。w

後は、生死を確認するために患者さんが息をしているかを懐中電灯で照らしながら見るんですが、目と口が開いている人が居て凄く驚いた記憶がありますw

看護師として緊急入院、急変は怖い!

看護師の夜勤

私が夜勤で一番怖いのは、緊急入院と入院患者さんの急変です!

看護師としての意見をいうと、夜勤は何事もなく静かに時が過ぎる事を願いながら仕事をしています。

何事もなければ有難いのですが、そうもいきませんよね!!!

やはり、緊急で入院された患者さんが運ばれてきたら当たり前ですが対応しなければいけませんし、もし入院中の患者さんが急変したら当直の医師と連携を取り処置をする場合も出てきます。

基本私が居た病棟は、夜勤で2時間仮眠を取る時間が設けられていましたが、緊急入院や急変が続くと休憩なしの時もありフラフラになりながらビルの隙間から出た朝日を見ながら「ようやく朝が来た~。」と思う事もありました。

まとめ

病院の夜勤では、霊感がある人で霊的なものが見える人は相当怖い思いをする事になると思います!

よく幽霊が出るというのを聞きました!

私は幽霊を見た事はないですが、薄暗い廊下や真っ暗な病室はやはり怖かったです!

そして、私が看護師として一番怖いのは霊的なものより、患者さんの命に係わる事です!

患者さんに何もなくて当たり前、何かあればこちらの責任の世界です!

なので、患者さんに何も起こらなかった朝を迎えられた日は心の底からホっとしていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました