看護師の人間関係は悪いの?職場いじめもある?【現役看護師が回答】

看護師あるある
広告

職場で気になるのはやはり人間関係ではないでしょうか?

看護師の人間関係はどうなのか?

職場いじめはあるのか?

これから看護師を目指す人

就職を考えている方にとっては気になる内容だと思います!

女性の多い職場は本当に複雑です!!

これについてリアルな話を、現役看護師の私がお答えしていきたいと思います!!

看護師の人間関係は悪い病院が多い?

看護師の人間関係

私の居た病棟だったり、友人や知り合いから聞いた中では看護師の仲は悪い場合が多いです

し、看護師の仲は良いというのを聞いた事がほぼありません( ;∀;)

なので看護師の仲が悪い場合は多いです。

女性看護師の割合はほぼ9割で男性看護師は居ない場合も多くあります。

そして関係がギスギスしていたり陰口直接言う場合もあります。

女性はよくグループを組みますよね!

そんな感じで、職場でも仲良いグループみたいに分かれているので。仲良い人も居れば仲が悪い人も居ます。

看護師の人間関係が最悪だといじめもある?

看護師の人間関係

これは、あります。

私が見た病棟のA看護師の場合!

私の居た病棟での先輩の話ですが、夜勤の時にナースコールを無視する先輩が居ました。

その先輩は40代で社会人から看護師になった方でした。(A先輩とします)

A先輩は当時4年目くらいで、20代でも看護師歴が自分より先輩の看護師に対しては良い顔をしていて、自分より後輩には冷たいというあからさまな態度の先輩でした。

病棟は2つのチームに分かれていて、私はチームが違ったので一緒に組む事はほぼなかったんですが、同期は「A先輩と夜勤一緒に入りたくない。2人の時ナースコール無視して全部私に行かせるから。」と言ってました。

どうやら、A先輩は自分より上の先輩が居る時はナースコールに応じるが、後輩と2人だけの時は一切自分は動かず後輩が取れない時があると睨んだりしてくると言ってました。

そのくせ自分が手伝って欲しい時は「ちょっと良い?」と言われるそうです。

同期はその先輩と夜勤が一緒の時は朝入れ替わりの時に「また今日もだった。」といつもグッタリしていました。

「指導」というには、ちょっと酷いかなと思います。

そしてA先輩は、病棟に1人男性看護師が居たのですがえらくボディタッチしたりしていてを全面的出すような女性でした。

後で聞いた話ですが、A先輩は他の先輩達からも嫌われてるようでした。

先輩にも後輩にも嫌われるって悲しいですよね。

 

妊娠してるのに走らされる看護師!

看護師の人間関係

私の友人がいた病棟のある看護師の話ですが、ある先輩にターゲットにされてしまったらしく、仕事中の叱責(指導もあるとは思いますが)はもちろんの事。

本人を目の前にして、「あなたは人として最悪だ。」とか「態度を改めろ。」(これはもしかしたら友人の態度も悪かったかも知れませんが)と言われたり。

ある日、休憩スペースでお昼ご飯を食べている時に、その先輩が来て「あんた。ムカつくんだけど。」と言って去って行ったそうです。

話を聞くだけで私だったらその職場に居るのも辛いような環境でした。

そして、極めつけに友人が妊娠して産休前まで働いていて、お腹も大きくなり動きが遅くなってしまった時先輩に「妊婦は病気じゃないんだから特別扱いしないからね。」「動けるんだから走りなさいよ。」と言われていたそうです。

なので、友人は産休に入る前日まで他の看護師と同等に働き、ナースコールが鳴れば走って患者さんの元に行っていたそうです。

私も妊娠していた時は、産休前になると息切れ、動機でフラフラしたりしたため。少し休ませて貰ったりしていました。

それを考えると、友人はかなり劣悪な状況でしたが、無事に出産する事が出来たので本当に良かったです。

看護師の人間関係が悪い理由はなぜ?

看護師の人間関係

看護師は患者さんのを預かる仕事であり、緊迫する状況もあります。

緊迫した状況だとストレスも溜まりますし口調もキツクなります。(看護師は患者・患者の家族・医師など多くのやり取りをするためストレスを感じる事も多いです。)

 

そんな中で先輩が後輩に対して、指導の面で口調を荒げてしまったりする事もあり後輩からすると「何を言ってもあの先輩には怒られる」と思い込んでしまい関係性が悪くなる場合もあるでしょう。

看護師はストレスが溜まる職業でもあるので後輩などに当たってストレスのはけ口にしている場合もあると思います。される側はたまりませんよね。

 

女性の多い職場というだけでも、関係性は難しいですがそこに緊迫した状況やストレスがあるので和やかな雰囲気で仕事をするというのは難しいかもしれません。

後は女性なので、男性医師や男性看護師に色目を使って嫌われるというパターンもあります。

看護師の人間関係が良い場合もある!

看護師は人間関係が悪い場合が多いですが、その中で良い場合もあります!

怖い先輩も多いですが、優しい先輩ももちろんいます!

私も仲が良い先輩が居て、よく二人でご飯を食べに行ってました(^^)

 

後、私が友人や知合いから聞いた中でも高確率で関係が良いのは同期です!

同期とは、同じ時期に入り同じ環境の中で一緒に成長していきます。

看護師という仕事は患者さんとのやり取りで良い事ももちろんありますが、辛い事の方がはるかに多いです!

ですが、その辛さを共有できる唯一の存在が同期です。

同期と仕事の悩みを共有したり、先輩の事を愚痴りあったりw

私はよく仕事が辛くなると「集まろう。」と言って愚痴大会をしていましたw

辛い事を共有出来る仲間が居るというのは本当に有難いです

なので、私の知ってる看護師内で同期と仲が悪いというのはあまり聞いた事がありません。

まとめ

看護師という仕事は、ハードでありストレスも溜まる仕事であるため人間関係が悪い所が多い印象です。

いじめも自身が先輩からの指導とプラスに捉える事が出来れば違うかもしれませんが、明らかにそれはいじめじゃないかな?と思うような実態があります

ですが、中には優しい先輩も居ますし、私の知る中では同期との関係は良い場合が多かったです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました