看護師と女医は仲悪いと言われるのはなぜ?現役ナースの体験談!

看護師の生活
広告

看護師と女医が仲が悪いというのは何故でしょうか!!

バチバチしている印象がありますよね!!

女同士って怖いような!!

そこで私が女性からの目線で看護師と医師の関係性について体験談も踏まえてお伝えしようと思います!

看護師と女医は仲が悪い場合もある!

看護師と女医の関係。つまり女性対女性という関係です。

看護師同士でも言える話ですが、女性社会は怖いですw

男性が居れば雰囲気は少し和らぎますが、女性だけだと必ずしもではありませんがギスギスするような環境になる場合が多いです!

看護師と女医が仲が悪い理由とは?

看護師と女医

私が思うに、医師は男社会です。その男社会の中で女性が生き抜くには強さと賢さが必要なのではないがでしょうか。

男社会でやっていくには男性に負けないように強くなる女医もいるでしょう。

ですが、看護師も負けずに性格の強い人は多いですw

看護師は医師の診療の補助を行うので診察や治療をする時には一緒に行動します。

その時の医師の言い方や態度でバチバチするという事もあります。

(看護師がベテランで年齢層が上だと若い女医にキツク言われたらイラっとしたりw)

 

そして、強さとは逆に男社会で生き抜くために男性医師に良い顔する、媚を売るような女医もいます。それは生き抜くための賢いやり方なのかなと思います。

よく女性の間でもありますが男性に媚を売る女性って男性にモテますよねw

女性からすれば「何であんな女性に男性は引っかかるんだろう。どう見ても下心丸出しなのに。」とw

そういう女性はだいたいの女性から嫌われるため、看護師からも嫌われる理由かなと考えます。

看護師と女医の仲が悪いエピソード!

看護師と女医

やはり人間同士なので合う合わないがありますよね!

診療中や治療中はあくまで仕事なので、そこは仕事として割り切っているため例え仲が悪いとしてもそこまで態度に出すというのはあまり見た事はありません。

(まあ、女性なのでチクチク嫌味っぽい事は言ったりしますがw)

私が知っているのは、女医が嫌いなA看護師が居て、A看護師と一緒の仕事の時は普通に淡々と仕事をしますが、B看護師と一緒の時にA看護師の悪口をネチネチと言っていたそうです。

それをB看護師から聞いたA看護師は更にその女医を嫌いになるという。負のループです。

まあ、陰口は女性の間では多いのではないかなと思います。

これを見ても、女性同士特有の関係性かなと思います。

看護師と女医は仲が悪くない場合ももちろんある!

看護師と女医

私の知っている女医の先生で凄くさっぱりしていて男性っぽい方がいました。

その先生は1年に一回そこの科の医師、看護師を集めて慰労会を病院の近くのホテルでしていました。

私が参加した時は、そこの科のある医師の送別会だったのですが30畳ほどの部屋を貸し切りそこで送別会。(上からスクリーンが降りてくるような部屋でしたw)参加費はもちろん無料でその日ホテルに1泊止まる費用もその先生持ちでした。

人数は合わせて30人くらい居て後で、会計をしている人に聞いてみたら軽く50万は超えていてその女医の先生がクレジットで一括で支払ったと言っていました!

そのような男前な先生なので看護師との関係性も良く、むしろ看護師達から好かれている印象でした!!

まとめ

看護師と女医は女性同士という関係性のため、性格が合わないとギスギスした関係になるのかなと思います!!

私が見た中で、実際に仕事の面となるとそこまで仲が悪い!という印象はないです。

ただ、女性なので後が怖いというか。

なので仕事は仕事で割り切るけど、嫌いなものは嫌い!!という印象です。

 

ですが、良い女医の先生ももちろん居ますのでご安心下さい。w

コメント

タイトルとURLをコピーしました