看護学生はバイトと学業の両立は出来る?月収いくらくらい可能?

看護学校の話
広告

看護学生は忙しいです!!!!

忙しそうだけど、バイトと学業は両立できるのか?

そんな中で、どんなバイトが出来るのか?

どのくらいの収入が可能なのか?

知りたいですよね!!!

私や友人の経験を踏まえてお伝えしていきたいと思います!!

看護学生はバイトと学業が両立できるのか

看護学生のバイト

バイトと学業と両立は出来ますが、時期によっては大変になってきます!

テストや実習が始まると時間に追われるためバイトをするのが難しい場面が出てきます。

学校にもよりますが毎週月曜日がテストとか、また別に1週間程テスト期間もあります。

私の学校はテストは1単位でも落としてしまうと留年でした。

ライくん
ライくん

テスト怖い~。

そのため、テスト前は私自身もバイトをお休みさせて貰っていたし、友達もそうしている子は多かったです。

実習が始まると更にハードスケジュールになり、実習前にバイトを辞める子も多く居ました。実習中は毎日課題も多く出るのでその課題をこなすために、徹夜や毎日2.3時間睡眠は当たり前になります。

なので私は実習中の土日は昼まで爆睡している事が多かったですw

実習も科によって行く病院や施設は違いますが、それも単位1つでも落としてしまうと留年でした。

留年が怖くてバイトを辞める人も居ました!

私は無理でしたが、友人の中には器用な人も居て、テスト前や実習中もバイトを続けている人は居ました!

なので、テスト前や実習中はお休み出来る融通の効くバイトだと続けられると思います!

看護学生はバイトで月収いくら稼げる?

看護学生のバイト

私は看護学生の時は主に金・土・日でバイトをしていました。

平日は急に課題を出されたり、放課後残ってグループワークをしたりと私自身何かと忙しかったような記憶があります。

ニャン吉
ニャン吉

何かしら課題が出るよ~。

私は、准看護師2年・正看護師2年の学校に通いました。

准看の学生の時は映画館でバイトしていて、金曜は3、4時間。土日は6時間くらいでした。

地方で時給が低い事もあり(850円くらい)、頑張っても5、6万くらいだったように思います。

正看の学生の時は、准看護師としての資格があったのでデイサービスで准看護師(時給1500円)として土曜日のみバイトしていました。それで4万くらいだったと思います。

友人の中にはスナックでバイトしている方も居て、時給3000円で1日3時間くらいを週3だと言っていたのでその子は12、3万くらい稼げてたのかなと。

でも、普通のバイトをするならお小遣い程度だと考えておいた方が良いでしょう。

看護学生にオススメのバイトは?

看護学生のバイト

看護学生は忙しい為、融通の効くバイトをお勧めします!

テスト期間の間は厳しいですし、実習中だと病院や施設によっては2、3カ月休まなくてはいけない日も出てきます!

私は、映画館もデイサービスもテストや実習の期間は3カ月くらい休ませて貰ってほぼ幽霊部員状態でしたw

ワンさん
ワンさん

最近見ないね。w

そして、又しれっと戻って働いてました。その繰り返しでした!!

なので人員の少ないようなバイトは1人あたりの負担が多いので希望通りに休むのは難しそうですが、人数の多いチェーン店などは休み希望が通りやすいと思います!

他には、病院や施設などで看護学生のバイトを募集している場合もあります。

私の友人は学校が終わって、2,3時間ほど排泄のケアや食事介助のバイトをしていました。

病院でのバイトは、勉強にもなるし雰囲気に慣れるためにも良いと言っていました。

まとめ

看護学生がバイトと学業を両立出来るかについては、出来ますがテスト期間や実習中だと難しい場面が出てきます。

なので普通のバイトだとお小遣い程度であれば稼げるでしょう!!!

人によっては上手くやればバイトも週5などで働く事は可能ですが、テスト勉強や課題に追われ結果的に自分を追い込んでしまうのではないかなと思います。

看護学校に通っているからには、看護師になる事が目標ですしバイトの為に留年してしまっては学費も無駄になり本末転倒になってしまいます。

実際にバイトのし過ぎでテスト勉強が出来ずに単位を落としてしまい留年している人が居ました。それは本当にもったいないです!!!!

なので、バイトする場合は融通の効くバイト先を選びあくまで学業を優先する事をお勧めします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました