張本智和は学歴も天才だった!?卓球の神童で更に頭もいいって凄すぎる!?

卓球 張本智和 学歴 頭いい 卓球
広告

日本卓球界が誇る、大エースが張本智和さんです!

17歳という年齢で現在世界ランキング5位で未来の世界王者と期待されている張本智和さん!

彼の経歴は凄すぎるのですが、今回は張本智和さんの学歴が凄すぎる?

卓球の申し子は、更に頭もいいの?

色々気になりますよね?

そんな気になるあなたの為にスポーツ大好きな私が張本智和さんの情報について特集します!

是非最後までご覧ください( *´艸`)

張本智和の学歴①小学校時代

引用:https://twitter.com

日本卓球界が誇る、大エースが張本智和さんです!

 

17歳という年齢で現在、

世界ランキング5位

という日本卓球界の歴史を変えた、まさに未来の世界王者と期待されている張本智和さん。

 

まずは簡単に張本智和さんのプロフィールです。

 

名前:張本 智和(はりもと ともかず)

出生名:張 智和(チャン・チーフーア)

生年月日:2003年6月27日

出身地:宮城県仙台市

国籍:中国→日本

身長:178㎝

体重:64g

血液型:O型

所属クラブ:木下マイスター東京

 

張本智和さんのご両親は共に中国の出身で、父親の張本宇さんは卓球男子ジュニア日本コーチで、母親も元中国代表の卓球選手というまさに卓球ファミリーに生まれました。

 

さて、宮城県出身の天才卓球選手の張本智和さんの学歴についてですがまずは彼の出身小学校!

 

張本智和さんは宮城県仙台市宮城野区にある、

  • 仙台市立東宮城野小学校

を卒業しています。

 

1983年に開校された公立小学校で、卒業生で有名なのは張本智和さんのみです。

 

きっと自宅の校区にある小学校に進学したのでしょう。

 

関連記事:張本智和の家族構成は?父親・母親・妹も卓球選手で世界レベル!【国籍は日本なの?】

張本智和の学歴①小学校時代から天才だった!

小学校時代の張本智和さんの、

  • 経歴

はこちら。

 

  • 2010年(平成22年)で全日本卓球選手権大会(バンビの部)で優勝。・・当時小学校1年生(その後無敗の6連覇)
  • 2014年に父親と5歳年下の妹と共に日本国籍を取得し帰化。(小学校4年生)
  • 2015年(平成27年)にフランスで開催される予定だった世界ジュニア選手権に小学校6年生で代表選出される。(日本史上最年少でしたが、パリ同時多発テロの為出場できませんでした)

 

小学校1年生から全日本選手権で優勝してきたって、本物の天才ですね!

 

しかもそんな天才張本智和さんが、仙台市の公立小学校卒業ってとても親近感が湧いちゃいますw

張本智和の学歴②中学時代

引用:https://www.nittaku.com

つぎに張本智和さんの出身中学校ですが、東京都北区にある。

  • 北区立稲付中学校

を卒業しています。

 

宮城県仙台市の公立小学校を卒業してから、突然の都内の公立中学校進学と驚きの進学ですがこれには理由がありました!

 

張本智和さんは2016年(平成28年)4月に、

  • JOCエントリーアカデミー

に入校しました。

 

JOCエントリーアカデミーとは、

“年少の競技者が将来的にオリンピックをはじめとする国際競技大会にて活躍できるよう、一貫して育成するために日本オリンピック委員会(JOC)が設置した組織。

 

有望な小学生・中学生の競技者を発掘し、味の素ナショナルトレーニングセンターを拠点に生活させながら、近隣学校への通学とトレーニングを行うものである。”

 

この北区稲付中学校は味の素ナショナルトレーニングセンターに隣接しているため、基本的にエントリーアカデミーに在籍している中学生は基本的に稲付中学校へ進学することになっているのです。

 

しかもこの稲付中学校はさすが、エントリーアカデミーに隣接していることもあり特色ある教育スタイルを持っています。

1、日本国籍以外の生徒のために、日本語適応指導教室を設置

2、JOCの協力の元、オリンピック選手が講師を務める「オリンピック教室」を開講

 

オリンピック選手直々に、オリンピックについて・・

世界のトップと戦ってきた経験談などを将来ある選手たちに伝えていくって素晴らしい取り組みだと思います。

張本智和の学歴②中学時代も経歴が凄すぎ!

エントリーアカデミーでは寮生活を送り、規則正しい生活で健康的な体を作り朝から卓球のトレーニングに励んできたと思います。

 

その結果、張本智和さんは中学時代の経歴も素晴らしかった!

1、2016年6月・・ITTFワールドツアー・ジャパンオープン荻村杯(U-21)世界史上最年少優勝。

2、同年10月に東京オリンピックに向けた若手強化選手に卓球界から選出される。

3、同年12月に南アフリカ開催の世界ジュニア卓球選手権で団体とシングルスで金メダル。

ダブルスでは龍崎東寅とのペアで銀メダル。

 

世界ジュニアのシングルスでは大会史上世界最年少13歳163日での優勝して記録を更新。

 

4、2017年5月に第54回世界卓球選手権個人戦に推薦枠で、男女通じて日本史上最年少の13歳6ヶ月で世界選手権代表に選出される。

 

と、書き出せばもうきりがないほどの経歴の持ち主。

 

まだまだあります!笑

 

特に張本智和の名前を日本中に知らしめたのは、中学2年生で出場した世界卓球選手権でリオデジャネイロオリンピック卓球銀メダル、

  • 水谷隼さん

を破った時です。

 

日本卓球界男子エースだった水谷隼に14歳の少年が勝利した!

という事で、当時大きく報道されました。

 

凄かったですね!

張本智和の学歴③高校でも凄い?

引用:https://koremaru.com

次に張本智和さんの出身高校ですが、彼は2019年4月から神奈川県横浜市にある、

  • 日本大学高等学校

に在籍しています。

 

なんと、日本男子卓球界にとって歴史的快挙である世界ランキング3位にランクインした事がある張本智和さんは、2021年6月現在現役の男子高校生って事にまたびっくり!笑

張本智和の学歴③高校でも快進撃!?

高校に入学後も、張本智和さんの快進撃は止まりません。

 

1、2019年(高校1年)・・・ITTFワールドツアー香港オープン(男子シングル)準優勝/ブルガリアオープン:優勝

2、2019年・・ワールドカップ準優勝

3、2020年(高校2年)・・ITTFワールドツアーハンガリーオープン(男子シングルス)優勝

3、2021年(高校3年)・・WTT中東ハブスターテンダー:優勝

 

もはや、ワールドツアーで張本智和さんが、

  • 優勝・準優勝

するのが当然のように思えていますが、とてつもないプレッシャーでしょう。

 

しかしそれを打ち勝っているのが男子高校生って、張本智和さんは強靭な精神力の持ち主ですね!

張本智和は頭がかなりいいらしい!?

引用:https://sportiva.shueisha.co.jp

張本智和さんが在籍している日本大学高等学校は、神奈川県内でも屈指の、

  • 偏差値が高い高校

として有名です。

 

きっと卓球の超強豪高校だから、天才の張本智和さんも進学したのだろう。

と思いますよね?

 

日大高校には卓球部もありますが、それほど名門というわけでもないんです。

 

卓球の名門高校といえば、他にも青森山田高校などが有名ですよね。

(あの福原愛さんや水谷隼さんの出身校)

 

それなのになぜ張本智和さんは日大高校に進学したのかというと、家族の意思でした。

 

張本智和さんは卓球の天才ですが、実は学業に関しても頭がいい天才なんです!

 

過去には全国の学力テストで国語と数学で、

  • 1位

を取ったことがありました。

 

しかし中学進学と共にJOCエントリーアカデミーに入校し、学業よりも卓球に時間を費やしたため学力の低下を母親が心配しました。

 

母親の教育方針は、

「私が子育てをする上で、一番大切にしてきたのは、卓球ではありません。

一番は“健康”、次が“勉強”、“卓球”はその次です。」

と語っています。

 

卓球選手にならなかったとしても勉学は人生でとても重要だし、卓球選手になるにしても相手をどのように攻めたらいいか。

と戦略を練るのにも学力は必要だと強く感じていたのでしょう。

 

そのため、高校では卓球ではなく勉学をメインにしてほしいという想いから偏差値がトップクラスの日大高校へ進学したのです。

 

張本智和さんは頭もいいですが、その裏では卓球と勉強の両立で相当な努力をしてきた結果でしょうね。

張本智和についてのまとめ

いかがでしたか?( *´艸`)

メダルを期待されている張本智和さん!

 

学歴を見てみると、それと並行し日本卓球界の記録を塗り替えてきた天才です。

 

しかし卓球だけでなく、勉学もおろそかにせずしっかりと結果を残してきたのですからまさに彼は努力の天才といえるでしょう。

 

東京オリンピックでの活躍がとても楽しみです!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました