柳田将洋の意外な中学・高校時代が気になる!父親・母親もバレー選手だった?

柳田将洋 高校時代 中学 父親 母親 男子バレー
広告

日本代表選手としても選ばれており、男子バレーでは欠かせない選手である柳田将洋さんをご存知でしょうか!

そんな柳田将洋さんの高校時代・中学時代の武勇伝が知りたい!

父親・母親はどんな人?

色々気になりますよね?

そんな気になるあなたの為に、バレーボール大好きな私が柳田将洋さんの情報について調べましたので是非最後までご覧ください( *´艸`)

柳田将洋は高校時代から凄いっ!

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191225-00010000-vbm-spo

2019年5月からドイツのバレーボール1部リーグのチームと契約を交わしている柳田将洋さん!

2013年に初めて全日本男子バレー選手に選出されて以降、周囲を圧倒させる速さのサーブを決めるなど超のつくほどの実力者です( *´艸`)

 

当時は柳田将洋さんの、ルックスも重なり、男子バレーボールブームの、

  • 火付け役

として大人気の選手として世間から高い注目を集めました♪

ニャン吉
ニャン吉

イケメンだにゃ。

そんな全日本期待の若手選手だった柳田将洋さんですが、2018年からは全日本男子バレーボール主将に就任し今や全日本の精神的な大黒柱の存在でもあります。

 

バレーボールの圧倒的な実力者である柳田将洋さんですが、高校時代からすでに大注目を集める存在だったそうです!調べてみました♪

関連記事:柳田将洋の髪の毛【画像】が気になる!石川裕希との関係や弟・結婚についても!

柳田将洋は高校時代プリンスと呼ばれていた!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1.17-21 Frankfrut supporters tour 今回のツアーで来られたファンの皆さん、フランクフルト日本人学校の皆さん、沢山の応援ありがとうございました。海外でここまでプレーしていますが、こんなにたくさんの日本人の方に会場で応援してもらったのは初めてでした。ツアーで来られたファンの皆さんは少しタイトなスケジュールだったかもしれませんが、お体は大丈夫ですか?引き続き日本から応援よろしくお願いします。そして今回ツアーに来られなかった皆さん、次回またお会いする事ができるのを楽しみにしています。残りのシーズン頑張ります! #unitedvolleys #unitedvolleysfrankfurt #応援ツアー

柳田 将洋 Yanagida Masahiro(@masahiro.8.0706)がシェアした投稿 –

柳田将洋さんは東京の、

  • 東洋高等学校

の卒業で、同校の卒業生には彼以外にロンドン五輪体操金メダリストの内村航平さんや現在もVリーグで活躍している現役バレーボール選手らも名前を連ねています。

 

柳田将洋さんの在学中であった2010年3月に第41回全国高等学校バレーボール選抜大会(通称:春高)において、柳田将洋さんは主将としてチームを率いて優勝を果たしました。

 

この経験もすごいのですが、なんとこの東洋高校が春高に出場した際に応援に駆け付けたギャラリーのほとんどが、

  • 柳田将洋さんのファンだった。

というエピソードがあります。

 

試合後の東洋高校の出待ちには、柳田将洋さん目当てのファンが殺到し300人を超える人数が集まっていたそうです。

ライくん
ライくん

すごっ。

なぜ、これほどまでに柳田将洋さんが人気だったかというとバレーボールの実力+彼のルックス+色白で細身の体格などが女性ファンの心を掴み、ファンの間で、

  • 「プリンス」

と呼ばれていました。

 

なので、柳田将洋さんの圧倒的な全国区における人気は当時のファンからすると当然!という結果なのでしょうね。笑

高校時代から、それだけの注目度を集めていたなんてさすが柳田将洋さんですね(*´з`)

柳田将洋の意外な中学時代とは?

引用元:https://athleterecipe.com/column/1/articles/202001140000677

高校は東洋高等学校に在籍していた柳田将洋さんですが、

  • 中学校

はどこだったのでしょうか?

彼の出身中学は、全国でも知られているバレーボールの強豪校である東京都にある、

  • 安田学園中学校

でした。

 

柳田将洋さんは小学校時代から全国大会に出場し全国制覇を成し遂げた実力者ですので、中学校ではバレーボール部に入部後すぐにレギュラーを掴み・・・といったエリート街道を想像しますよね?

しかし、実際にはすぐに華々しい活躍ができたわけではありませんでした。

柳田将洋の中学時代は暗黒時代だった!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【ご報告】 この度、ドイツ1部リーグのUnited Volleys Frankfurtと2019-20シーズンの契約をしました。海外でのシーズンが3年目になり、来季も自分の価値とスキルアップの挑戦を異国で続けます。近い将来での目標に近づき、そしてもちろんその先の事に大きな進歩となるシーズンになるように。そして日頃から応援してくださっているファンの皆様をはじめ、支えてくれる全ての方々、本当にありがとうございます。昨シーズン、自分のプレー面だけではなく、いくつか悔いを残して帰国しました。自分の事だけではなく、皆さんと共にアップデートしていけるようにこれからも頑張っていきます。よろしくお願いします。 I have signed a contract with United Volles Frankfurt for the 2019-20 season.I’m very happy to be able to play in the German league again .I appreciate the fans who always support me. Thank you. @unitedvolleys FB: @vbl #Bundesliga #ブンデスリーガ #ドイツ1部リーグ #移籍 #海外挑戦 #Germany #volleyball

柳田 将洋 Yanagida Masahiro(@masahiro.8.0706)がシェアした投稿 –

柳田将洋さん本人がインタビューで明かしていたのですが、

「当時は身長も高いわけでもなく、サーブやアタックなど自分の武器といえるものがなかった。ネットの高さに苦しんで、全国大会に出場したことはあったけれど試合では勝てずにまさに下積み時代というより、暗闇時代だった」

と明かしています。

 

さらに、世代の選抜メンバーに選ばれた経験もなく同世代で選ばれていく選手を見ては、

  • 「彼らがこれからプロとして活躍していく選手になっていくんだろうな・・・」

と思っていたそうです。

ニャン吉
ニャン吉

そうにゃんだ~。

上記でご紹介した東洋高校時代や今現在の柳田将洋さんの活躍を見ている私たちからすると、中学時代のご本人が表現する「暗闇時代」は想像もできませんよね!

しかし、その暗闇時代を抜け出すために柳田将洋さんは大きな選択をします。

 

それが、高校進学でしたっ。

彼が在籍していた安田学園中学校は中高一貫のエスカレーター式の学校ですので、普通ならば安田学園中学校を卒業すればそのまま高校に進学します。

 

けれど、柳田将洋さんはバレーボール部の先輩が東洋高校に進学しバレーの実力がメキメキ上達しているのを目の当たりにして、

  • 「自分も東洋高校に進学したらもっとバレーボールが上手くなるんじゃないのか?」

と考えて、中学卒業後に東洋高校へと進学する道を選択したのです。

 

ご本人も東洋高校のバレーボール指導やスタイルがとても合い、その結果春高のスターとなり、その後のバレーボール人生を大きく変えることになったのです。

今思えば、もしこの時に柳田将洋さんが東洋高校に進学せずそのままエスカレーター式に進学していたら、今とは全く違った人生を送っていた可能性もありますよね(*´з`)

 

そう思うと、15歳だった柳田将洋さんにとってはとても大きな選択だったのでしょうね♪

柳田将洋の父親は元バレー選手?

引用元:https://www.asics.com/jp/ja-jp/blog/article/volley-yanagida

その圧倒的な実力で周囲を驚愕させるバレーボール選手の柳田将洋さんですが、彼がバレーボールを始めるきっかけはご両親だったそうです!(^^)!

では、どんなご両親なのでしょうか?

ワンさん
ワンさん

気になる~。

まずは、柳田将洋さんのお父さんですが名前を、

  • 柳田洋治さん

といって9人制バレーボールの元選手だったそうです。

 

柳田将洋さんの出身中学である安田学園中学校は、お父さんの卒業校だったこともあり安田学園中学校を選択した。という情報もありました。

ですので、お父さんもそれなりの、

  • バレーボールの実力者

だったのではないでしょうか?

 

しかし、息子の柳田将洋さんのようにどこかのクラブに所属していたVリーグ選手だった訳ではなく、なんとご職業は、建築士だそうです!

 

なので柳田将洋さんも幼いころから絵を描くことが好きで、将来の夢は建築士を志していた時期もあったそうですが、バレーボールとの出会いで柳田将洋さんの人生は大きく変わっています。笑

柳田将洋の母親も元バレー選手?

引用元:https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201909260006-spnavi

続けて、柳田将洋さんのお母さんについてです( *´艸`)

彼のお母さんの名前は、

  • 柳田英子さん

といってお父さんと同じ元9人制バレーボールの選手だったそうです。

 

柳田将洋さんは、お母さんの勧めで「小岩クラブ」というバレーボールチームに入部しバレーボールを始めました。

なんでも当初は、柳田将洋さんご本人は特にバレーボールに対して熱い志を持っていたわけではなかったそうです。

 

しかし、小岩クラブの雰囲気を見て、

  • 「まぁ、こういう感じならやってみるか」

という気持ちで始めたのですが、いざ始めてみるとやはり元バレーボール選手のご両親の元に産まれているのですぐに秘めていた才能を発揮させて実力をつけていきました。

 

実は、柳田将洋さんのご両親は離婚されており彼はお母さんに引き取られ弟さんと共に女手一つで育てられたのです。

女手一つで息子さんお二人をバレーボールの名門校に進学させ、大学まで卒業させているのですから柳田将洋さんのお母さんは相当な苦労をなさったでしょうが、偉大な女性ですよね!

柳田将洋についてのまとめ

以上。柳田将洋さんの情報について調べてみました( *´艸`)

 

柳田将洋さんは最初からエリートコースなのかと思っていたら、意外にも中学時代は暗黒時代だったんですね~。。

ですが、高校時代に才能が開花されて「プリンス」と言われるほどにまでなったというのは流石ですね~♪

 

柳田将洋さんのバレーを始めたきっかけたも父親・母親の影響であるという事が分かりました。

今後、東京オリンピックでの活躍が楽しみでなりません♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました