赤ちゃんを落とした時に私がした事のまとめ!【割と平気でした】

育児
広告

赤ちゃんを落としてしまった時、親なら誰しもが焦りますよね?

パニックにもなりますよね?

分かります!

ですが、まずは落ち着きましょう!

あなただけではなく私も赤ちゃんを誤って落としてしまった事があります!

私が、赤ちゃんを落としてしまった時の状況や、その時の対応をお伝えしますので、是非心配なお父さん、お母さん、ご家族の方も是非参考にしてみて下さい!

赤ちゃんを落とした時に私がした事!(体験談)

私も一度、3カ月の赤ちゃんを床に落とした事があります( ;∀;)

ライくん
ライくん

怖い~。

そんな時、両親や家族は真っ青になりますよね。

実際に私が赤ちゃんを落としてしまった時の状況をお伝えします。

赤ちゃんを落としてしまった時の状況!(体験談)

赤ちゃんを落とした

お正月に実家に帰省していた時の話です。

これからみんなで出掛けるという時に、私が会社にある書類を送り忘れてしまった事に気付き、家に取りに帰るかどうするかと旦那さんと少し言い合いになりました。

取り敢えず、出掛けようと立っている旦那さんに息子を抱っこしてもらい、抱っこ紐を装着しながら二人共イライラしていました。

ライくん
ライくん

なによ。

そのイライラを息子が察知したのか、ギャン泣きが始まり身を外に仰け反った瞬間。

ゴン!!!と、音がしました。

私はその時、旦那さんの後ろに立ってベルトの調整をしていたためいきなり音が聞こえて、頭をぶつけたらしく、息子を見たら息子も驚いて固まっていて。

焦って夫婦で「大丈夫??」と急いで駆け寄ると「ぎゃー!!!」と泣きだしました。

落としたのは初めてだったので二人共かなり青ざめました( ;∀;)

イライラいていると何も良い事がありませんよね。

後で、旦那さんに状況を確認すると、身体を仰け反った瞬間に抱っこ紐から落ちてしまい、1回転して足で着地しそのまま、倒れてテーブルの角に頭を打ったとの事でした。

赤ちゃんを落としてしまった時に私達が確認した事!

赤ちゃん 落とした

泣いている息子を二人でなだめながら確認した事は、

  • 打った所が出血していないか確認する
  • 泣き方がどうか(酷くならないか、いつもと同じくらいか)
  • 泣き止んだ後、いつもと変わりないか(不機嫌が続くのか)

でした。

幸い息子は、特に大きな傷跡もなく、痛いというよりも、驚いて泣いてしまったという感じで、泣き止むといつものようにご機嫌でした。

ニャン吉
ニャン吉

良かった~。

赤ちゃん落としたけど意外と大丈夫だった!

赤ちゃんを落とした

その一連の流れを見ていた、お義母さんはもう4人目の孫という事もあって、

「赤ちゃんは意外と強いから、それくらいなら大丈夫よ!」と。

4人のおばあちゃんは余裕ですね!流石です。

なので、意外と赤ちゃんを落としても大丈夫なんだな。と思って、凄い安心したのを覚えてます。

落とした瞬間は二人共少しパニックになってしまいましたが( ;∀;)割と平気なんだなと。(ホっ。)

 

後で、知り合いからの情報によると抱っこ紐から落としてしまうというのは、赤ちゃんのあるあるらしく私達も気を付けなければいけないなと思いました。

なので、それからは抱っこ紐装着する時は、必ず座って行うというルールが我が家に出来ました。w

赤ちゃんを落としてしまった時の対処法!

赤ちゃんを落とした

赤ちゃんを落としてしまった時親であれば、かなり焦りますよね!

ワンさん
ワンさん

うんうん。

その時に確認して欲しいのは

  • 打ったところの確認

  (脹れや出血はないか、もしあれば大きさや出血はどのくらいか)

  • 赤ちゃんの泣き方(いつもと違うか、酷くないか)
  • 機嫌はいつもとくらべてどうか(ずっと不機嫌が続くか)
  • 意識はあるのか。ぐったりしていないか。もし、意識が朦朧としていたり、目を開けなければ直ぐに病院へ。
  • 何もなくてもその後の経過観察をする 

などです。

落とした瞬間は焦ってしまうかもしれませんが、泣いてしまっている赤ちゃんを、抱っこしてあやしながらしっかり見てあげて下さい(^^)

まとめ

赤ちゃんを落としてしまった親は焦りますしパニックになりますよね( ;∀;)

親であれば、当然だと思います!

何もなくても、赤ちゃんの様子に変化がないか続けてみてあげて下さい。

今回学んだ事は意外と赤ちゃんは強いんだな!という事でした。

ですが、又同じ事を繰り返さないように対策を考えながら赤ちゃんを落とさないよう気を付けていきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました